月組「お願い動画」身長から発見など
こんにちは、くららです。
月組の珠城さん美園さんの月組退団公演初日がいよいよ明日になりました。
月組の若手さんによる「お客様へのお願い動画」がアップされました。
ナレーターは、今度の新人公演の主演の礼華はるくん(101期)きよら羽龍(104期)ちゃんでした。

スポンサーリンク



身長差が際立った月組「お客様へのお願い」動画

お客さん役は、105期生。(今までの3組と同じです。)
105期のなかでは、詩ちづるちゃんと、遥稀れおくんが目立っていました。
この二人の身長差17センチです。
ちづるちゃんが160センチ、れおくんが177センチ。

新公コンビも身長差17センチ
羽龍ちゃんが161センチで、はるくんが178センチです。
「お願い動画」を見ても、二人の身長差は際立っていました。

『桜嵐記』新人公演はどうなる?

今度の新人公演は日本物のお芝居なので、男役さんはちょんまげ、あるいは烏帽子をかぶり、高さが加わります。
娘役さんは垂髪もしくはひとつに束ねた髪だと思うので、高さはありません。
和物なのでヒールでの補正もできません。
17センチの身長差の礼華&きよら新公コンビは、「どう見えるのかな?」と思っています。

月組がいつのまにか高長身男役組になっていた

月組の『I AM FROM AUSTRIA』の新人公演を観た時に、「高身長」の男役さん揃いにビックリしました。
特に178センチの礼華はるくんと180センチの大楠てらくんが主要な役だった上、172センチ以上の長身さんも多かったです。
以前は「宙組が高身長揃い」と言われていましたが、今や月組に置き換わったような感じもしています。

以前の月組では、輝月ゆうま(95期)さんの177センチが際立っていましたが、続々と高身長の男役さんが配属されています。

高身長の若手男役さん

・礼華はる(101期)178センチ
・大楠てら(102期) 180センチ
・一星 慧 (102期) 178センチ
・遥稀れお(105期) 177センチ

一星慧君は今回推されていて、スカステニュースのショーの稽古場レポートに出演していました。
新人公演でも、鳳月杏さんが演じる「楠木正時」役です。
大楠てら君も、前回の新人公演では鳳月杏さんの役を演じていました。「赤と黒」でも、サン・ジャン役に抜擢されていました。
遥稀れお君も、爽やかなイケメンなのでこの先抜擢されていきそうです。
この高身長4人組は、月組若手の有望男役さんと言えるでしょう。

「高身長」の男役さんに対して、期待の娘役さんは、わりと低めです。
・きよら羽龍(104期) 161センチ。
・詩 ちづる(105期) 160センチ
・白河 りり (103期) 163センチ

白河りりちゃんは、小柄なイメージがありますが、163センチなので娘役さんの適正身長でしょう。

176センチ以上の男役さんがトップスターになると、見える光景も変わりそうな気がします。そういう時もいつかやってくるのでしょうか?

公称身長と実際

「身長」も、与えるイメージがあります。
娘役さんでは「160センチ」と書かれていても、その公称身長より実際は低い場合もあります。
150センチ代の身長をそのまま公称にしている方も。実際はさらに低いことも。
身長が高いことを気にしている娘役さんは、実際のサイズより低めに公称身長とされていることもあります。

男役さんでは、「168センチ」「169センチ」と書かれていても、その公称身長より実際は何センチも低い場合もあります。
その反面、身長が高すぎる場合、「175センチ」と書かれていても、実際はそれより何センチも高い場合もあります。
最近の若手の男役さんたちは、長身サイズをそのまま記載されている方も多いです。

公称の身長が、必ずしも実際のサイズではありません。そこには「乙女心」が潜んでいるので、実際を追求せず、イメージとして受け止める方が良いでしょう。

男役さんが娘役さんに転向すると、身長が低く書き換えられます。男役時代は、何とか身長を伸ばしたいという思いでいっぱいだったと思います。しかし娘役に転向すると、男役さんとのバランスを考えると、少しでも低くなりたいのでしょうね。

スポンサーリンク




月組トップ娘役
・美園さくら(トップ娘) 164センチ
・海乃美月(次期トップ娘)164センチ

転向娘役さん
・天紫 珠李 166センチ
・蘭世 惠翔 167.5センチ

「宝塚おとめ」身長の変化

天紫珠李ちゃんは、男役の時は公称169センチでした。(今より3センチプラス)
蘭世惠翔ちゃんは、男役の時は公称170センチでした。(今より2.5センチプラス)
愛海ひかるちゃんは、昨年転向したので、今年の身長は1センチマイナス、168センチになっていました。
潤花ちゃんは、雪組から宙組に組替した昨年から、164センチから165センチになっていました。

スポンサーリンク



羽音みかちゃんについて

103期の羽音みかちゃんは、娘役さんらしい可憐なやさしい雰囲気ですが、身長が166センチと高めです。
「文化祭のヒロイン」を経験していますが、あまり舞台では抜擢されていません。
『ON THE TOWN』では男役でダンスを踊っていました。

2019年の「演劇人祭」の宝塚のステージ「すみれファンタジー」に最下級生で出演。
スカステの娘役3人が出演する「プリ×プリ ティータイム」に天紫珠李ちゃん(101期) 結愛かれんちゃん(101期)と一緒に出演していました。

『桜嵐記』新人公演では、海乃美月ちゃん演じる百合役に抜擢されています。
百合は、楠3兄弟の次男、楠木正時の妻です。後に3兄弟の中で生き残った月城かなとくん演じる正儀と結ばれるとか。途中で死んでしまいました。
新人公演では、相手役正時は178センチの一星慧君が演じます。
相手役さんが高身長だから、今回抜擢されたのかな?と勝手に思っています。
娘役はどうしても男役さんに合わせて配役されるので、高身長の男役さんがより活躍されるようになると、羽音みかちゃんの活躍の場もは増えるでしょうか。

176センチ以上の男役さんの組配属について

「宝塚おとめ」で身長を眺めていたら何となく組の特徴がみえてきました。
176センチ以上の長身男役さんが多いのは月組でした。
そして朝霧真さん(97期)も176センチです。
しかし177センチの輝月ゆうまさんは、専科に異動されます。

雪組には175センチ以上の長身さんは一人も配属されていませんでした。
雪組の特徴
175センチが一番高く、星加梨杏くん(100期)、麻斗海伶くん(101期)、蒼波黎也くん(104期)の3人のみ。
168センチ、169センチの方が、他組に比べてとても多いので、全般に他組より低め。

身長が高くないスターさんが活躍するには、やはり雪組が一番ふさわしいと思いました。

長身の潤花ちゃんがトップ娘役として活躍するには、宙組が適していたとあらためて思います。
真風さんも長身なので、165センチの潤花ちゃんとお似合いです。

お客様へのお願い動画」について

今まで4組公開されています。ナレーターは、102期から104期の男役、娘役一人ずつ。
105期生がお客さんとなってお手本を演じています。
そして後ろの階段で目立っている105期生が有望なのかな?と勝手に思っています。
名前を憶えているから「有望」と先入観で見ているところもあります。

花組 希波らいと(103期)美羽愛(104期)
105期→ 星空美咲

月組 礼華はる(101期)きよら羽龍(104期)
105期→ 詩ちづる、遥稀れお

雪組 彩海せら(102期)夢白あや(103期)
105期→ 音彩唯、紀城ゆりや

星組 天飛華音(102期)水乃ゆり(102期)
105期→ 稀惺かずと

宙組 亜音有星(103期) 山吹ひばり(105期)予想

こうした「動画」で、新人さんが顔を覚えてもらう機会があることは良いことですね。

昨年の7月に「第一弾のお客様へのお願い動画」が公開されました。この時は100期から102期からの各組二人の選抜メンバーでした。

第一弾のお客様へのお願い動画

花組  聖乃あすか(100期)、音くり寿(100期)
月組  風間柚乃(100期)、天紫珠李(101期)
雪組  縣千(101期)、潤花(102期)
星組  極美慎(100期)、桜庭舞(100期)
宙組  鷹翔千空(101期)、天彩峰里(100期)

スポンサーリンク




100期が6人、101期が3人、102期が1人でした。
100期から6人ということからも、100期は95期に続く「スターの期」だと思います。

そして第2弾の各組の「お願い動画」には、105期生全員が出演しています。
105期が100期に続く「スターの期」になりそうですね。

月組のお願い動画で身長差を感じたことから、身長などについて、いろいろと書いていて、面白い発見がありました。
そして楽しみな下級生がいっぱいで、フォーエバー宝塚ですね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク