ハードすぎる雪組全国ツアー、彩風さんが心配
こんにちは、くららです。
宝塚にも働き方改革かと、昨日礼真琴さんの休養の件で報道されていました。

でも私は雪組全国ツアー『愛するには短すぎる』『ジュエル・ド・パリ!!』の公演日程が発表された時に、とてもハードなスケジュールで驚きました。
雪組の全国ツアー公演は、働き方改革とは逆行するような日程だと思っています。

スポンサーリンク



ハードすぎる今度の雪組全国ツアー

雪組全ツは、期間も会場数も公演回数もダントツで多い

コロナ禍以降、1回でまわる公演会場の数が抑えられていましたが、今回の雪組公演は9会場。しかも3日間、4日間と長期に渡って上演する会場も3か所あります。

公演期間:8月25日(金)~ 9月18日(月)3週間+4日間33公演

雪組全国ツアーのスケジュール

大阪府・梅田 4日間(8/25~8/28) 6公演
 →2日間移動
神奈川県 4日間(8/31~9/3) 7公演
 →1日移動
栃木県・宇都宮 1日(9/5) 2公演
福島県・白河 1日(9/6) 2公演
福島県・郡山 1日(9/7) 2公演
 →1日移動
秋田県・あきた 1日(9/9) 2公演
 →1日移動
岩手県・北上 1日(9/11) 2公演
 1日移動
宮城県・名取 2日間(9/13、9/14) 4公演
 →1日移動
北海道・札幌 3日間(9/16~9/18) 6公演

宝塚では、移動したその日に公演することを「乗りうち」と言うそうです。会場を移動すると、公演前に「通し」のようなものもするそうなので、1日2回公演以上の労力を使います。9月5日から9月7日まで3日連続しています。この三箇所は距離はそんなに離れていないようです。

その他の場所はかなり距離が離れているので、移動日に相当時間がかかりそうです。

残暑の厳しい期間の公演になるので、体力的にも大変だと思います。

また、台風シーズンにも重なっています。状況によっては、早めの移動となってスケジュールが更に厳しくなったりする場合もあるかもしれません。

どうか台風に遭遇しませんように。

全国ツアーの前後も余裕がない

雪組の東京公演は7月16日(日)千秋楽を迎えます。全国ツアーの初日が8月25日なので、この間も長期の休みがとれないまま、全国ツアーのお稽古が始まるのかな?と思います。

そして次の宝塚大劇場の公演の初日11月10日(金)です。
全国ツアーが終わった翌日から次の公演の初日まで、7週間と3日しかありません。

大劇場の集合日まで、1週間お休みがあるでしょうか?北海道でツアーが終わるので、のんびり北海道を満喫される時があったら良いなと思います。

最近の全国ツアー

コロナ禍で全国ツアーは公演期間が短くなって、比較的にハードでは無くなっていました。先日の星組全国ツアーを例にあげてみます。

2023年

星組『バレンシアの熱い花』『パッション・ダムール・アゲイン!』
主演 凪七瑠海・舞空瞳

3月26日(日)〜4月11日(火)2週間と3日間。5会場、23公演。

星組の全国ツアーは、雪組と比べると8日間短く、公演数は10公演少なかったです。
星組全国ツアーも下記の表にしてみました。表で、雪組と星組のボリュームの違いがわかると思います。

星組全国ツアーのスケジュール

大阪府・梅田 4日間 6公演
 →2日間移動
千葉県市川 2日間 4公演
 →1日移動
広島県 2日 4公演
山口県周南 1日 2公演
 →1日移動
福岡県福岡市 4日間 7公演

コロナ禍の全国ツアーについて

2022年の全国ツアー 3公演の差ほとんど無し

星組『モンテ・クリスト伯』『Gran Cantante(グラン カンタンテ)!!』
2022年9月1日(木)〜9月21日(水)3週間。7会場
(9月13日~18日の公演は中止)

花組『フィレンツェに燃える』『Fashionable Empire』
2022年10月14日(金) ~11月3日(木)3週間。6会場

月組『ブラック・ジャック 危険な賭け』『FULL SWING!』
2022年11月18日(金) ~12月7日(水)2週間と6日間。6会場。

2021年の全国ツアー

雪組『ヴェネチアの紋章』『ル・ポァゾン 愛の媚薬 -Again-』
2021年6月2日(水)〜6月15日(火)2週間、3会場

花組『哀しみのコルドバ』『Cool Beast!!』
2021年8月25日(水)〜9月14日(火)3週間、6会場。梅田と神奈川5日間、名古屋4日間と都市で長めの設定。

宙組『バロンの末裔』『アクアヴィーテ(aquavitae)!!』
2021年11月21日(日)〜12月9日(木)2週間と5日間、7会場。沖縄まで。

コロナ禍では比較的余裕のあるスケジュールが組まれていました。

私の勝手な思い

5月8日より様々なことが元に戻っています。全国ツアーも、長期に渡って全国をまわっていたコロナ禍前に戻している印象をもちました。

そしてコロナ禍になっては、1か所で長期に渡って上演されるようになりました。その結果連日2回公演が続くことになります。

今回の雪組公演は、コロナ禍の「1箇所での連日2回公演」とコロナ禍前の「長期に渡る」の合わせ業で、とてもハードになっているように私は勝手に感じました。

コロナ禍の副産物として、ライブ配信も行われるようになりました。そこから生まれる収益も大きいのではないかと思います。

私の個人的な思いとしては、コロナ禍前の全国ツアーに戻すのではなく、ライブ配信などを含めた収益も加味して、新しくコロナ禍後の全国ツアーのプランを組んだ方が良いように思います。

年に3回全国ツアーは開催されています。
もし次にあるとしたら、11月から12月にかけての花組全国ツアーだと思います。
花組も雪組のようにハードなスケジュールになるのでしょうか?

ファンとしては、様々な所で公演が上演されることは嬉しいですが、生徒さんたちに無理のない公演スケジュールを優先して欲しいと思います。

別箱公演の期間が会場によって違う

花組『二人だけの戦場』

主演:柚香光・星風まどか

★梅田芸術劇場メインホール (大阪府)
4月29日(土)〜5月6日(土)8日間(1週間と1日)
★東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場) (東京都)
5月13日(土)〜5月19日(金)7日間(1週間)

月組『DEATH TAKES A HOLIDAY』

主演:月城かなと・海乃美月

★東急シアターオーブ (東京都)
6月12日(月)〜6月28日(水) 2週間と3日間

宙組『Xcalibur エクスカリバー』

主演:芹香斗亜・春乃さくら

★東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場) (東京都)
2023年7月23日(日)〜8月5日(土)2週間

せっかくの新トップコンビのお披露目公演なので、大きな会場で東西で長期にわたって上演して欲しかったです。

雪組全ツ『愛するには短すぎる』『ジュエル・ド・パリ!!』

主演:彩風咲奈・夢白あや

★全国9会場
8月25日(金)~ 9月18日(月)3週間+4日間

星組『ME AND MY GIRL』

主演:水美舞斗(専科)/暁千星、舞空瞳

★博多座 (福岡県)
10月9日(月)〜11月2日(木)3週間と4日間

2021年の月組トッププレお披露目公演も、2021年10月11日(月)〜11月3日(水)3週間と3日間でした。博多座は長期公演です。

雪組の別箱公演は長期続き

今年の雪組御園座『BONNIE & CLYDE』は、長期間上演されていた記憶がありました。調べてみると、下記のように長かったです。
御園座:2023年2月6日(月)〜3月1日(水)3週間と3日間

前年の星組御園座公演は、2022年2月8日(火)〜2月27日(日)2週間と6日間でした。 (※2月8日~17日11時中止)

昨年延期になって夏に梅田芸術劇場メインホール公演で上演された雪組『ODYSSEY(オデッセイ)-The Age of Discovery-』も、7月21日(木)〜8月7日(日)2週間と4日間でした。

最近の、彩風さんの主演する別箱公演は、長めになる傾向があります。このままのスケジュールでまわると、来年の秋は博多座の長期公演が彩風さん率いる雪組になるのでは?と思います。

彩風さんについて思うこと

現在宝塚大劇場で上演中の雪組『Lilac(ライラック)の夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』で、初日の頃に比べると、彩風さんのお疲れを感じる時があります。ショー芝居ともに出づっぱりで活躍されています。
この東京公演が終わったら、怒涛の全国ツアーに突入されます。

勝手に彩風さんのことを心配してしまいます。
タカラジェンヌは、どんなに疲れていても、1回1回全身全霊で舞台をつとめられます。やはり休息の時はとても大切だと思います。

礼真琴さんの休養について、数社は「宝塚の働き方改革」というとらえ方をして、記事を書かれていました。「宝塚の働き方改革」はやはり必要とされていると思います。

トップスターをはじめとする生徒さんたちの「休息の時」を優先しながら、全ての公演スケジュールを組んでいって欲しいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク