花組トップスターは白軍服が似合う!
こんにちは、くららです。
本日は、花組バウホール公演『舞姫』 -MAIHIME-の先行画像が公開されました。

スポンサーリンク



白軍服姿の聖乃あすかさん

金の装飾が施された真っ白な軍服姿が、凛々しくてひと際美しい聖乃あすかさん
2007年2008年の初演時に愛音羽麗さんが劇中でお召しになっていた軍服とほぼ同じだと思います。

愛音羽麗さん主演時の、ポスターや先行画像では、金の装飾部分が黒で、ほんの少し金が入っている程度で地味目でした。
しかし舞台では装飾が豪華なゴールド仕様になり、太田豊太郎は、はっとするほど美しい軍服姿で颯爽と登場されて、この作品は大評判になりました。

白い軍服姿は、男役さんをより凛々しく格好良く魅せてくれます。

昨年の『冬霞の巴里』から骨太な男役らしさで魅了してくださるようになった聖乃さん、『舞姫』でもさらに魅力いっぱいに演じられることでしょう。

ヒロインの美羽愛さんも、主な配役に位置しているので、ポスターにも掲載されるでしょう。ポスター公開も楽しみです。

白軍服姿と言うと「うたかたの恋」

もうすぐ東京宝塚劇場で花組の『うたかたの恋』が始まります。

今回の花組令和バージョンでは、それまで宝塚のイメージの中で華美になっていた軍服姿が史実に近い雰囲気になっていました。

軍服の肩のフサフサが無くなり、真っ赤だったルドルフのたすきも抑えた色目で白地中心でした。その分、衣装が高そうな生地で品よくなった印象を持ちました。

それまでの『うたかたの恋』でオーソドックスで派手な軍服に慣れている人には、ちょっとイメージが変わります。

柚香さんには、どの軍服も本当によく似合っていました。そしてどれも格好良いので、プロローグの「白軍服」が特別話題にならなくなりました。

それまでの『うたかたの恋』では、「白い軍服姿のルドルフ」が強く印象に残り、代表的なイメージでした。

階段での白軍服のルドルフ純白のドレスのマリーのプロローグシーンが、この作品の象徴と言ってもよいものでした。

「宝塚歌劇100周年夢の祭典」では、紫苑ゆうさんルドルフと、白城あやかさんマリーによって『うたかたの恋』のプロローグが再現されて、劇場内がどよめきました。

紫苑さんの憧れで再演が叶った『うたかたの恋』を、紫苑さんの開幕直前の怪我で宝塚を休演されてしまい、100周年の夢の祭典でリベンジできたという経緯があったのです。

紫苑さんをはじめとして、『うたかたの恋』のルドルフに憧れている男役さんは多いです。

最近では、愛月ひかるさんが白い軍服姿のルドルフが憧れだったので、退団公演のサヨナラショーでそのシーンを再現されましたね。

白い軍服を格好良く着こなすには、スタイルが良いこと、所作が美しいこと、また品位などロイヤル感が漂っていなくてはなりません。そのあたり選ばれた男役さんにしか出来ないと思います。

白い軍服姿でサヨナラの階段を降りた凰稀かなめさん

サヨナラ公演の最後の大階段は、トップスターはタカラジェンヌの正装の緑のはかま姿黒燕尾で降りて来られますが、凰稀さんは「宝塚人生、軍服がとても多かったので」と真っ白の軍服に白い手袋をつけて降りて来られました。私はその場にはいませんでしたが、客席からはどよめきが起きたとか。

その時凰稀さんがお召しになっていたのは、「うたかたの恋」で着た白軍服。劇団に白軍服で階段を降りる話をしたら、一度は渋られたそうですが、説得して最後には凰稀さんのわがままが通ったそうです。

ちなみに東京での大千秋楽の最後の大階段は黒燕尾でした。

「白軍服」は、男役さんにとってとても思い入れのある衣装であり、ファンにも特別感のあるものです。

「二人だけの戦場」でも白軍服姿

柚香さんは連邦国家の青年士官役なので、軍服姿です。

初演の時は、主演の一路さんや2番手の轟さんたちが、卒業式には白い軍服姿ではしゃいでいました。その後もしばらくは白軍服。その後黒い軍服になっていきました。

フィナーレでは、装飾のついた白い軍服の一路さんが格好良かったです。
この作品でも、柚香さんの格好良い軍服姿を見ることができるでしょう。白軍服も。

柚香さんをはじめ花組の「軍服祭り」は『二人だけの戦場』でも聖乃さんの『舞姫』でも、続いていきそうです。

お披露目公演の『はいからさんが通る』から、カーキ色の日本兵の軍服を格好良く着こなしていた柚香さん。

もし『ベルサイユのばら』まで回ってきたら、オスカルでもフェルゼンでも、さらに「軍服祭り」。

柚香さんは軍服王子ですね。

永久輝さんも軍服と縁が深い!

『ファントム』(2018年)では、永久輝さん演じるセルジョが劇中劇で白い軍服を着ていました。白軍服がとっても似合っていました。白軍服姿がスチールになっていました。

バウホール初主演『PR×PRince』(2019年)では、先行画像が紺の軍服姿。ポスターは白い軍服姿で、金髪にカラーコンタクトも入れていて、「まさしく王子様(PRince)」とってもお似合いでした。

ショー「The Fascination!」(2021年)「ミモザの花」のシーン。
白い軍服の士官の永久輝さんは、ここでもリアル王子様のようでした。
相手役のフランスの娘は、音くり寿さんでした。

柚香→永久輝→聖乃 と花組は続いていくのだと思いますが、3人とも「白軍服」が本当にお似合いです。
その前を辿っても、明日海りおさんも、蘭寿とむさんも、真飛聖さんも、春野寿美礼さんも「白軍服」がお似合いでした。

花組のトップスターは、「白軍服」を特別素敵に着こなせる方が選ばれるのだなと勝手に納得しました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク