朗報 月組19日から公演再開!
こんにちは、くららです。
月組 宝塚大劇場公演『グレート・ギャツビー』が、8月19日(金)から公演再開されることが発表されました。

そして今日(16日)は、月城・海乃コンビのトップ就任記念日です。
おふたりがトップに就任されてはや1年、あっという間でしたね。
記念の日に公演再開のおめでたい発表があって、二重のおめでとうです。

この公演再開の発表があったのは、午後6時30分を過ぎてでした。
私はこの発表があるまで、長~い1日を過ごしました。

スポンサーリンク



発表を待ち続けた16日

8月19日(金)以降の公演実施については、「8月16日(火)中に、宝塚歌劇公式ホームページにてご案内いたします。」という案内でした。

私は8月19日(金)のチケットを持っています。
もし観劇できる場合は、他の日で時間の調整をする必要がありました。

そんな私用より、素晴らしい月組の『グレート・ギャツビー』の公演が1日でも長く宝塚の地で上演できることを心より願っていました。特に千秋楽が死守できることを。

朝から、公式ホームページのお知らせを、ドキドキしながら待ち続けました。

今までの経験値では、「公演実施の良いお知らせ」は、比較的はやい時間帯に出ていました。
「今出るか」「今出るか」と、0分と30分頃に、宝塚公式ホームページをのぞきに行き続けました。

公演中止が延びる場合は、LINEでお知らせが来ます。LINEのお知らせもしっかり聞こえるようにボリュームを上げて、気にしながら過ごしました。

しかし待てど暮らせどお知らせはありません。

手持ちのチケットは流れても良いから、せめて千秋楽は、何とか上演できてたら、という思いが強くなっていきました。

午後5時を過ぎてもお知らせはありませんでした。

お盆休みと重なって、今日のお知らせ日だったことを間違っていたということもあるのだろうか?と思ったり。

キャトルレーヴオンラインには夏季休暇があった
実はキャトルレーヴオンラインで「花組本」を予約していました。
通常ならば、発売日よりはやく届くのに、こちらも一向に届かないので調べてみたら、「16日までお盆休みで、発送はそれ以降」と明記されていました。気づいていなかったので、ちょっとショックでした。

宝塚歌劇は、夏季休暇など関係なく上演されているので、盆休みがあるとは思っていませんでしたが、宝塚にもお盆休みがあったのですね。

web担当者さん!
午後6時を過ぎた時に、宝塚公式ホームページの「月組のお知らせ」が消えてしまいました。

「えっ?どういうこと?」

web担当の方が、作業をされているということは伝わってきました。
いきなり「お知らせページ」を削除してしまったのは、多分ミスだと思いますが、裏で頑張っていらっしゃる気配を確かに感じました。
もしかして、お盆休みなので、新米さんが頑張って作業をされていたのかも?

「必ずホームページを更新してくれる!」と確信して、待ちました。

20分程したら、消えていた「お知らせ」ページが戻っていました。
しかし内容に変化はありませんでした。

そして午後6時30分を過ぎると
「月組 宝塚大劇場公演『グレート・ギャツビー』の公演再開(8月19日~)について」のタイトルが変更になり、ページがアップされました!

月組 宝塚大劇場公演『グレート・ギャツビー』は、公演関係者から新型コロナウイルスの陽性が確認されたことを受け、7月29日(金)~8月18日(木)までの公演を中止しておりますが、このほど、公演の準備が整いましたことから、8月19日(金)13時公演より、公演を再開いたします。
ご観劇を心待ちにしておられたお客様には、大変ご心配とご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

公演の実施にあたりましては、感染予防対策を徹底し、お客様により良い舞台をお届けできるよう、また 安心してご来場いただけますよう、出演者・スタッフをはじめ関係者一同、全力で努めてまいります。
お客様には、引き続き、感染予防の取り組みに何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。引用 宝塚公式ホームページ

スポンサーリンク




公演が再開されること、本当に良かったです!

休演、代役があるのかも?
8月18日(木)までの公演を中止の事由が「公演を安全に実施するにあたり必要な期間を確保するため」でした。
「公演関係者から新型コロナウイルスの陽性が確認されましたため」という事由では無かったので、公演が実施できる可能性が高いのかな?と思っていましたが、やはりそうなのでしょう。前回のお知らせあった時から新たな陽性者はいないのでしょう。

もしかすると、休演者がいて、その代役のお稽古などを考慮しての、8月19日からの実施なのかもしれません。

千秋楽公演は必ず上演できている

公演中止になった本公演について振り返ってみました。2020年の時から東西で千秋楽公演は上演できています。

公演中止になった本公演(2021年~)

2021年
星組『ロミオとジュリエット』
・東京 4月26日から5月10日までの公演は中止。

花組『アウグストゥス-尊厳ある者-』『Cool Beast!!』
・宝塚 4月26日から5月10日までの公演は中止。
千秋楽は無観客配信でした。

2022年
花組『元禄バロックロック』『The Fascination!』
・東京 1月8日~29日の公演は中止。

宙組『NEVER SAY GOODBYE』
・宝塚 2月5日~27日の公演は中止。

星組『めぐり会いは再び next generation』『Gran Cantante!!』
・宝塚 4月30日~5月19日の公演は中止。

雪組『夢介千両みやげ』『Sensational!』
・東京 5月7日~10日の公演は中止。

花組『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』『Fashionable Empire』
・東京 7月30日~8月14日11時開演の公演は中止。

月組『グレート・ギャツビー』
・宝塚 7月16日~21日、7月29日~8月18日の公演は中止。

2022年になって東西の全公演上演出来たのは、月組公演『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』だけです。
その分月組は『グレート・ギャツビー』での公演中止期間が長かったのも仕方がないのでしょう。

振り返ってみると、宝塚と東京の両方で公演中止になった公演は今のところありません。
月組『グレート・ギャツビー』は、東京では完走できることを信じています。

今回は触れませんが、別箱公演での公演中止も、今年は本当に多いです。

『グレート・ギャツビー』の宝塚大劇場公演は、千秋楽までの4日間が上演される予定です。
千秋楽はライブ中継、ライブ配信されます。
どうか無事に上演出来て、退団者の夏月都さん晴音アキさん佳乃百合香さんの退団セレモニーが無事に終えることが出来ますように、心から願っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク