あっダブルブッキング!○○のリセールに救われた
こんにちは、くららです。
宝塚友の会の本公演のチケットの存在をうっかり忘れたりしませんか?
当日発券になってから、手持ちのチケットの実体が無いので、記憶記録が頼りです。うっかりが多い私は失敗が多いです。

忘れ去られていた『NEVER SAY GOODBYE』のチケット

宙組『NEVER SAY GOODBYE』は、予定では2月5日が初日でした。残念ながら延期に。
次は2月10日が初日の予定でした。また延期。
そして2月22日が初日の予定で、また延期。
2月28日に無事に初日の幕が上がりました。(ヨカッタ!)

合計3回初日が延びました。
延期の度に、友の会で購入していたチケットが中止になり、一般発売のチケットを代わりに追加で購入していました。

チケットの管理は、宝塚友の会の「マイページ」だけです。
新しいチケットを購入すると上に次々と加えられていきます。
この順番は購入日順なので、観劇日が後でも、宝塚友の会の購入日が古ければ、前に埋もれて、前のものほど目に触れにくいです。

今週の日曜日に今週の予定を一応チェックしました。
11日に宙組『NEVER SAY GOODBYE』の観劇を予定しています。
これは延期になって一般前売りで購入したものです。

ふと「抽選で当たったチケットが有ったのでは?」と思い出しました。

宝塚友の会で宝塚大劇場の最後の週のチケットを出来るだけとるようにしています。
スマホの予定欄には11日のものしかありませんでしたが、「とっていなかったかな?」と念のために確認してみました。

「宝塚友の会」のマイページを、どんどん前に開いていくと、3月10日のチケットがありました!

しかし私のスマホの3月10日の予定欄には、「オペラ座の怪人」と書いてあります!

劇団四季の『オペラ座の怪人』が、13年ぶりに大阪で3月6日から上演されます。
2023年春までの期間限定の上演で、昨年の11月に「四季の会」の会員先行で早々にチケットをとっていました。
その時は4か月先のことで、うっかりスマホの予定欄に記入していませんでした。
『オペラ座の怪人』の上演がもうすぐと宣伝されるようになってから、3月10日の予定を書き加えていました。

チケットに気づいたら、宝塚と劇団四季がダブルブッキング!
チケットの存在を思い出したのは良いのですが、とってもとっても悩んでしまいました。

ダブルブッキングに大悩み

このことに気づいたのは3月6日の夕方です。
宝塚と劇団四季は、時間帯が重なっているので両方観ることはできません。

四季の「オペラ座の怪人」は、宝塚で「ファントム」をやった時から観たいと思っていましたが、機会がありませんでした。
今年の3月から大阪で上演とわかってから、予約開始を待ち、そして予約して楽しみにしていました。

宙組の『NEVER SAY GOODBYE』は、公演期間が短縮されたため、宝塚大劇場ではとっても大切なチケットになっています。
先日観劇すると素晴らしい舞台で、今でもナンバーが頭の中でリフレインしているほどです。
あのフィナーレは何度でも楽しみたい。

でもその翌日も観劇予定なので、2回連続で見るより、待ち続けた「オペラ座の怪人」の方を選ぶべき?

逡巡し続けて頭が痛くなるほどでした。「チケットの存在を思い出さなければ良かった」と思ったり。

思いついたことは?四季のリセール

宝塚の公演は期間限定、劇団四季の「オペラ座の怪人」は期間限定の上演といっても、来年の春までやっている。
選ぶなら宝塚!貴重なチケットを無駄にしてはいけない!

劇団四季には、チケットのリセール制度があります。
リセールの出品に初チャレンジしてみました。

劇団四季idセンター(公式)で、「購入チケット一覧」をクリックして、自分の出品したいチケットの詳細画面を表示します。
「出品する」にチェックして「出品する」ボタンを押します。
「出品する」を推したタイミングで、公式のチケット販売ページに私の購入していた座席が反映していしました。

それからしばらくしてみると、灰色で成約済となっていました。
メールが送られてこないので、本当に売れたのかどうかは、半信半疑でした。

出品した座席と同じ価格の席が、都合の良い日にありました。
ギフトコードが発行されているので、そのコードを入力してみると、簡単に座席を購入できました。

メールは翌日の朝に送られてきました。
メールが送られてこなくても、誰かが自分の出品した席を購入したら、成約済となり、ギフトコードが発行されて、他の席を購入できるシステムになっているようです。

あっと驚くほど簡単に希望日のチケットが購入できました!
私のかかった費用は0円です。

出品手数料について
四季の会」会員:月に5回の出品までは手数料無料。
6回目以降、成約金額の5%の出品成約手数料が差し引かれる。一般:成約時に成約金額5%の出品成約手数料。出品期限は観劇日2日前まで
観劇日2日前までに出品したチケットの売買が成立しなかった場合、チケットは出品者に返却されます。購入者がいなかった場合は、公演前日の朝9時以降に「チケット出品結果のお知らせ」のメールが届きます。出品取り消しも、クリックのみで簡単。

宝塚が推奨している「チケトレ」にチャレンジしたが

先々月、観劇日に都合が悪くなって「チケトレ」の出品にチャレンジしてみました。

「宝塚友の会」の当日発券のチケットでした。

スマホで出品しようとしたら、「宝塚友の会」のマイページのチケット情報が、1枚の画像にスクリーンショットできませんでした。
そのためパソコンでスクリーンショットを取って、画像を軽くして出品しました。

公演日の6日前の出品でした。
審査を待っているうちに期限切れとなってしまって、無効でした。

【訂正】
★私の間違いをご指摘していただきました
私の出品方法が間違っていたようです。
当日発券の宝塚のチケットはスクショで友会ページの画像を送るのではなく、出品情報記入フォーマットに席等を記入してそれの画像を送る形だそうです。
出品方法が間違っていたので、審査に通らなかったようでした。

急用というのは突然やってくるので、やはり「チケトレ」のリセールは使いづらいと思いました。

「宝塚友の会」のチケットは当日発券で、カードを保持していなければならないので、急用ができた時に「知人に代わりに行ってもらう」ということも難しいです。

他の公演に比べて宝塚のチケットは安めですが、でも簡単に諦めらることは出来ない額です。

ダブルブッキングで、宝塚か四季かとなった時に、四季のチケットがいとも簡単にリセールに出せて、希望日のチケットに変更できたので、宝塚のリセールももう少し進化してくれたら良いなと切に思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク