宙組本4月発売!組本難民スターetc
こんにちは、くららです。
スカイステージの番組表から、4月に宙組本が発売されることがわかりました。
もうすぐキャトルレーヴからお知らせがあると思うので、組本について書いていきたいと思います。
スカイステージ番組表

スポンサーリンク



宙組の組本は、第8シリーズの3組目!

第8(VIII)シリーズの一冊めは、2年前(2020年)3月14日発売の望海・真彩表紙の雪組本でした。

そこから定期的に発売する予定だったと思いますが、コロナ禍で発売は見送られていました。
そして昨年の12月7日星組本が販売されました。
12月26日に愛月ひかるさんをはじめ7名(紫月音寧、夢妃杏瑠、漣レイラ、彩葉玲央、湊璃飛、澄華あまね)の方が退団されたので、良い記念になりました。

今度は4月に宙組本が発売されるようです。
宙組は5名、春瀬央季さん、瀬戸花まりさん、水香依千さん、穂稀せりさん、愛海ひかるさんが5月1日の宙組東京公演の千秋楽でご卒業予定なので、その前に発売されるのでしょう。

気になるのは発売日ですが、スカイステージの番組は、発売日よりはやくに放送されます。

今度「宝塚1stフォトブック永久輝せあ」が3月25日に発売されますが、それに関するスカイステージでの番組は、3月18日が初回放送です。約1週間番組がはやいです。

それを当てはめると、スカイステージで「ザ・タカラヅカⅧ 宙組特集check!」が4月19日に初回放送されるので、発売日は4月26日頃でしょうか?

雪組→星組→宙組 ときたので、
その次は、花組か月組ですね。

今回の第8(VIII)シリーズのみ、コロナの影響を受けて、2020年~2022年と3年かかっていますが、従来は、2年間の内に5冊発売されていました。

組替による組本難民と組本重複掲載者

組替によって、組本に掲載されないタカラジェンヌと2つの組に重複して掲載されるタカラジェンヌが発生しています。

娘役さんについて

潤花ちゃんは、2021年9月7日付で宙組へ組替えしました。
その前に2020年3月14日発売の雪組本に掲載されていました。
今度発売される宙組本にも、トップ娘役として掲載されるので、第8シリーズは、2つの組に掲載されるということになります。

その前の雪組本(第7シリーズ)は、2017年4月21日発売でした。
潤花ちゃんは最下級生として、雪組本に掲載されていました。

潤花ちゃんは、ラッキーがついていますね。

朝月希和ちゃんは、2019年11月11日付で、花組へ組替えしました。
そして、2020年11月16日付で再び雪組へ組替えして、2021年4月12日付で雪組トップ娘役に就任。
希和ちゃんが花組に組替していた時に雪組本が発売されたので、残念ながら第8シリーズの組本に希和ちゃんは、掲載されないままということになります。

夢白あやちゃんも、雪組本が発売されてからの2020年9月16日付での雪組への組替えだったので、希和ちゃんと同じです。第8シリーズは組本難民になってしまいました。

彩みちるちゃんは、2021年11月15日付で月組へ組替しました。
雪組本には掲載されています。この先月組本も発売されていくので、雪組本と月組本の両方に掲載ということになるでしょう。

詩ちづるちゃんは、2021年11月4日付で星組へ組替しました。星組本は12月7日に発売されました。
組替の直前は博多座公演だった上、人との接触を控えなければならないコロナ禍なので、無理して星組本に掲載することは難しかったのだと思います。残念ながら第8シリーズは組本難民になってしまいました。

男役さんについて

★2019年8月2日に大きな組替が発表されました。
朝月希和さんは出戻ったことで組本に掲載されませんでしたが、綺城ひか理さん永久輝せあさん紫藤りゅうさん愛月ひかるさんは組替した組にそのままなので掲載されます。
愛月さんは専科から星組に異動されて、組本にも掲載されて本当に良かったと思います。
専科生は組本に掲載されません。専科本をつくるほど、人数も多くありません。

★2021年7月27日に3人の組替が発表されました。
詩ちづるちゃんと彩みちるちゃんについては、娘役さんのところで記載しました。
和希そらさんは、2021年12月10日付で雪組に組替しました。
雪組本は2年前に発売されているので、残念ながら第8シリーズは組本難民です。

★2022年1月11日に3人の組替が発表されました。

暁千星くんは5月27日付で星組へ異動します。
星組本は既に昨年発売されているので、残念ながら第8シリーズは組本難民です。

彩海せらくんは、1月26日付で月組へ組替しました。東京月組公演に出演されていませんが、月組本には掲載されるでしょう。第8シリーズは、2つの組で掲載です。

咲城けいくんは、7月25日付で雪組へ組替です。既に星組本に掲載されていて、雪組本は終わっていますが、1つの組でも掲載されたら良しでしょう。

組替した男役さんは、期待されているスターなので、第9シリーズに必ず掲載されると思います。

組替前に「雪組本」に掲載されていた朝美絢くん

2017雪組本
第7シリーズの「早霧せいな・咲妃みゆ・望海風斗」表紙の雪組本に、朝美絢くんが掲載されていました。雪組本は、あーさの組替の1か月と10日前の2017年4月21日発売でした。

2番手の望海さんはトップコンビと同じくらいページ数が割かれていました。
それに続くのは彩風咲奈さん2ページ、彩風翔さん、鳳翔大さん、朝美絢さん、真彩希帆さん1ページ。
雪組生全員が掲載されているプロフィールのページにも、95期生の集合写真にも、皆と同じようにあーさが掲載されていました。

この本が発売されたのは、早霧せいなさんのサヨナラ公演の時で、鳳翔大さんは早霧さんと一緒に退団されました。
組替前から、彩風翔さんと同じ大きさで、あーさは推されていたのですね。

博多座での『長崎しぐれ坂』『カルーセル輪舞曲』の千秋楽の翌日の2017年5月31日付で雪組へ組替えでした。
雪組は『幕末太陽傳』『Dramatic “S”!』の公演中だったため、あーさが雪組の舞台に立ったのは、2017年8月9月の『CAPTAIN NEMO』(日本青年館・ドラマシティ) からでした。

あーさの組替は、月城かなとさんと交換トレードといった感じのものでした。
雪組本の舞台写真には、月城さん主演の『銀二貫』の写真も掲載されていました。
月城さんは月組組替後、2018年4月6日発売の月組本に3番手として掲載されていました。

コロナ禍前は、組本の番手スターの掲載に、組替が影響しないように配慮されていたように感じました。これから活躍してもらいたいスターを、まず組ファンに知ってもらうことは大切なことです。

しかし現在は、コロナ禍によって、当初の組本の計画が狂ってしまったと思います。組替の番手スター掲載を配慮する余裕は無くなってしまっているような。

星組は、愛月さんの退団に合わせて組本を発売するのが精いっぱいだったと思います。
それで、暁千星くんが「組本難民」になってしまいましたが、こういう状況下なので仕方ないですね。和希そらくんも。

第8シリーズ、次の組本はどの組?

雪組 望海風斗・真彩希帆(2020年3月14日発売)
星組 礼真琴・舞空瞳(2021年12月7日発売)
宙組 真風涼帆・潤花(2022年4月発売予定)

次は花組?それとも月組?

公演の順番は、花組→月組 です。
月組の月城・海乃コンビが一番新しいコンビなので、先に花組本のような気がします。

花組の東京公演の頃に発売されるでしょうか?

前シリーズで表紙をつとめたトップスターが3人

第7シリーズ(2017年~2018年発売)の表紙
花組
明日海りお・仙名彩世・柚香光(2018年9月14日発売)

月組
珠城りょう・愛希れいか・美弥るりか(2018年4月6日発売)

雪組
早霧せいな・咲妃みゆ・望海風斗(2017年4月21日発売)

星組
紅ゆずる・綺咲愛里・礼真琴(2017年12月8日発売)

宙組
朝夏まなと・真風涼帆(2017年8月18日発売)

前回の第7シリーズは、各組トップコンビと2番手が表紙を飾っていました。
宙組はトップ娘役が不在だったため、朝夏さんと真風さんの2人だけでした。

柚香光さん、礼真琴さん、真風涼帆さんは、組本の表紙が2回目になります。

第9シリーズはいつになる?

雪組だけコロナ禍前に発売されていたので、彩風咲奈さんが表紙を飾る組本が発売されていません。
組替によって組本難民のスターが出来てしまうように、組本の表紙でもがあります。

第8シリーズは、東京宝塚劇場公演の時期に合わせて発売されるなら、花組(7月30日~9月4日)、月組(9月10日~)でしょうか?
花組と月組の間が短いので、調整されるかもしれませんが、2022年には終了すると思います。

次の第9シリーズの発売まで、最低でも2年間はあくでしょう。
はやくて「宝塚110周年」の2024年でしょうか?

「宝塚100周年」の頃は、第6シリーズが発売されていました。第6シリーズの表紙を飾ったスターは下記の人たちです。

花組明日海りお・花乃まりあ(2015年12月3日発売)
月組龍真咲・愛希れいか(2015年6月26日発売)
雪組壮一帆・愛加あゆ(2014年8月1日発売)
星組柚希礼音・夢咲ねね(2014年3月14日発売)
宙組凰稀かなめ・実咲凜音(2014年12月26日発売)

宝塚がとっても盛り上がった100周年の記憶が新鮮なので、そんなに時が経っていないような感覚でしたが、既に8年が経ち、あと2年で10年となるのですね。

「宝塚110周年」が2024年、そして「大阪・関西万博」が2025年です。
組本の第9シリーズが発売される頃には、コロナも収束して、また世界情勢も落ち着いていることを心から願っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク