2022年スターカレンダーについて考える
こんにちは、くららです。
昨日の花組の大千秋楽公演は、心に刻まれる素晴らしさでした。

「柚香・華・瀬戸」と花組をトライアングルで支えてきた三人のうちの、お二人が退団されました。
華優希ちゃんの後任は星風まどかちゃんに決まっていますが、二番手瀬戸さんの後任は?というのがみんなの気になるところです。
水美舞斗さん?それとも永久輝せあさん?

スポンサーリンク



「宝塚スターカレンダー2022」で各組2番手は決まる?

8月の後半に「宝塚スターカレンダー」の掲載者名が発表されます。
そのあたりから、「次期二番手がはっきりするかな?」と思っています。

現在は、「宝塚パーソナルカレンダー」という、トップスター二番手の、B4判の表紙を含めて8枚のカレンダーが販売されています。
ファンには、応援しているスターの「宝塚パーソナルカレンダー」が発売されることは、とても貴重で、嬉しいことです。

2022年も「宝塚パーソナルカレンダー」を発売する予定があるなら、「2番手」を明確にしなければなりません。かつてのような「番手ごまかし」は、できないと思います。

2022年版のスターカレンダーは新規掲載者が多い

今年はトップコンビ2組をはじめとして、主要なメンバーが多く退団されます。
(※轟悠さんは、今年のスターカレンダーには掲載されていませんでした。)

2021年スターカレンダー掲載者

[花組]柚香光・華優希瀬戸かずや
[月組]珠城りょう美園さくら・月城かなと
[雪組]望海風斗真彩希帆・彩風咲奈 朝月希和
[星組]礼真琴・舞空瞳・愛月ひかる
[宙組]真風涼帆・星風まどか・芹香斗亜

2022年の変動について

★退団者 6名
華優希さん、瀬戸かずやさん、珠城りょうさん、美園さくらさん、望海風斗さん、真彩希帆さん

★確定新規掲載者 1名
潤花さん、(朝月希和さんは、2021年版に掲載されました。)

1人写りか?2人写りか?

トップスターは、1人でで掲載されますが、新米トップ娘役さんは、2人で掲載です。

トップ娘役について
2021年版は、星風まどかちゃんは「1人掲載」でしたが、舞空瞳ちゃんは、「2人掲載」でした。
トップ娘役の経験の長さによるよう区別でしょう。
2022年版は、舞空瞳ちゃんも「1人掲載」になるのでは?
新米娘役の、朝月希和さん、海乃美月さん、潤花さんは「2人掲載」でしょう。

二番手男役について

昨年2番手で「一人掲載」だったのは、月城かなと(月組)、彩風咲奈(雪組)、芹香斗亜(宙組)の3人でした。
そのうち、お二人はトップスターに昇進。
「2人掲載」だったのは、瀬戸かずやさんと愛月ひかるさんでした。
瀬戸さんは退団されました。
もう一人の愛月ひかるさんは、「一人掲載」になるだろうか?というのが、とても気になるところです。

2020年のスターカレンダーも、月城かなとさんと、ポスターカレンダーから移行した瀬戸かずやさんと愛月ひかるさんが初登場して、月城さんだけ「一人掲載」でした。ポスターカレンダー移行組は、トップスター候補の二番手では無いのか?

最近の番外例
柚香光さん
2018年は「2人掲載」の2番手でしたが、翌年トップスターに就任しました。
「2人掲載」だからといって、トップスター就任が必ずしも実現しないわけではありません。
全組とのバランスもあるので、一概に計れないところもあります。

2022年スターカレンダーの残り枠は?

掲載確定者

[花組]柚香光・星風まどか
[月組]月城かなと・海乃美月(半分)
[雪組]彩風咲奈・朝月希和(半分)
[星組]礼真琴・舞空
[宙組]真風涼帆・芹香斗亜・潤花(半分)

勝手に残りの枠掲載予想

「1人掲載」
・トップスター…… 5人
・トップ娘役…… 星風、舞空
・2番手…… 芹香斗亜

以上で8枚です。

残りは、4枚プラス表紙1枚の5枚です/strong>
・トップ娘役…… 海乃、朝月、潤花 1.5枚

・愛月ひかるさんが、1枚枠になるか?(1枚枠になると、トップスター前提になってしまう?)

そうすると、2.5枚、あるいは3枚の枠が残ります。

判明していないのは、花組2番手、月組2番手、雪組2番手です。

95期の4人+鳳月杏さんは、「ポスターカレンダー」が発売されています。

「ポスターカレンダー」について

「ポスターカレンダー」メンバーは、別格より路線と言ったイメージでしたが、95期が2021年版からこちらに移ったことから、卓上カレンダーを卒業したら、「ポスターカレンダー」になる、という流れのような感じでもあります。

2021年ポスターカレンダーメンバー
[専科]凪七瑠海
[花組]水美舞斗
[月組]紫門ゆりや・鳳月杏
[雪組]彩凪翔・朝美絢
[星組]天寿光希・瀬央ゆりあ
[宙組]桜木みなと

愛月ひかるさんも瀬戸かずやさんも、「ポスターカレンダー」メンバーでしたが、「スターカレンダー」に移行しました。この流れは、トップ候補の路線では無いのか???

まだ明確にされていない、花組2番手月組2番手雪組2番手という枠に対して、95期の4人と鳳月杏さん、そしてそれに続く永久輝せあさん、暁千星さんと、みんな拮抗して頑張っている状態なので、誰が選ばれるか、勝手に判断するのも難しいなという結論に至りました。

やはり公式からの発表が待たれます。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク