星組演目と2021年の作品傾向と花組
こんにちは、くららです。
星組の本公演の演目が発表されました。
和物の忍者もの“男役の美学”を追求する“レビューの2本立てです。
宝塚の振り幅は本当に広いですね。

スポンサーリンク



「柳生忍法帖」について

山田風太郎氏の傑作時代小説で、忍法帖シリーズの一作の舞台化です。

柳生十兵衛が主役で、礼真琴くん。とてもイケメンでモテモテ男。

大悪玉が率いる「7本槍という悪役たち」に女七人集が復讐を挑むのを十兵衛率が助っ人する、という勧善懲悪なエンタメ

「役」が沢山ある作品なので、「ロミオとジュリエット」で役不足だった分、みんなに役がついて、活躍できそうです。

見ものは殺陣?
柳生十兵衛は、城勤めを嫌う隻眼の天才剣士
7人の女たちと共に凶悪な敵と戦う姿が描かれるていくようです。
礼真琴くんの素晴らしい身体能力を発揮した華麗な殺陣に期待できそうです。

・7人の女、七本槍以外
・天樹院(豊臣秀頼の妻であった千姫)
・沢庵和尚
・謎の男・芦名銅伯 107歳(?)
・銅伯の娘で明成の側室ゆら。

和物というとは今は雪組ですが、先日お亡くなりになった峰さを理さんがいらした頃の星組は、和物が多く上演されていました。
礼真琴くんの出世作は、和物『阿弖流為 -ATERUI-』です!この振付を担当されたのも峰さを理さんでした。
脚本・演出は、同じ大野拓史先生。

大野先生の原作のある作品は面白いです。壮 一帆さん主演の『一夢庵風流記 前田慶次』は、とても主演の輝く良い作品でした。

舞空瞳ちゃんの役は、ゆら?
身体能力が高いので、7人の女たちの一人、女剣士として勇ましく戦う姿が見てみたいです。
そこで恋愛関係も芽生えたりして?(原作ものを宝塚風に変えることはできるのかな?)

「柳生忍法帖」は、礼真琴くんの代表作になるような素敵な作品になって欲しいと思います。

『モアー・ダンディズム!』について

岡田敬二先生の“男役の美学”を追求する“ダンディズムシリーズ”の第3弾。
第1弾では真矢みきさん、第2弾では湖月わたるさん、(全国ツアーでは安蘭けいさん)が主演を務められました。
昭和な感じも懐かしいかも。

まず、スーツとチャイナ服をイメージしました。
礼真琴くんを中心に、ダンサーたちが、バリバリ踊り狂う姿が目に浮かんできます。
礼真琴・舞空瞳コンビの高い技術力のダンスも、いろいろと披露されるでしょうね。

若い先生たちがご活躍の中、「日本レビュー界の第一人者」の岡田先生が登板される宝塚は、奥が深いですね。
最近の舞台は映像技術が凝っていますが、岡田先生の作品はどのような舞台展開になるのか楽しみです。

「ロマンチック・レビュー」でも、星組らしいパッションあふれるエネルギッシュな舞台になることでしよう。

5作2本立て公演が続くことは、珍しい

現在星組で1本物「ロミオとジュリエット」を上演中ですが、その後5公演は全て2本立てになります。
5本も2本立てが続くことは珍しいことです。
2020年は5本上演されたうち、3本が1本ものでした。
「作・演出」がオリジナル作品で、「脚本・演出」が原作のある作品です。

花組公演 華優希(瀬戸かずや)退団公演
・『アウグストゥス-尊厳ある者-』作・演出/田渕 大輔
・『Cool Beast!!』作・演出/藤井 大介

月組公演 珠城亮・美園さくら退団公演
・『桜嵐記(おうらんき)』作・演出/上田 久美子
・『Dream Chaser』作・演出/中村 暁

宙組公演 真風涼帆・潤花お披露目公演
・『シャーロック・ホームズ-The Game Is Afoot!-』作・演出/生田 大和
・『Délicieux(デリシュー)!-甘美なる巴里-』

雪組公演 彩風咲奈・朝月希和お披露目公演
・『CITY HUNTER』脚本・演出/齋藤 吉正
・『Fire Fever!』作・演出/稲葉 太地

星組公演
・『柳生忍法帖』脚本・演出/大野 拓史
・『モアー・ダンディズム!』作・演出/岡田 敬二

次の花組は1本もの?

星組公演の次の公演は、花組公演「柚香光・星風まどかお披露目」になります。
6作「2本立て」が続くことはかつて例がないので、1本物作品でしょうね。
もし「2本立て」なら、6作連続「2本立て」とは、かつて例のないものです。しかしこれがコロナ禍後の普通になる?

2019年、2018年と振り返ってみたら、9作品中3作品が1本ものでした。

宝塚で「エリザベート」上演25周年ということで、 「エリザベート スペシャル・ガラ・コンサート」が春に行われます。
宝塚の本公演でも噂どおり、「エリザベート」が上演されるのでしょうか?
「花組100周年」の記念式典がその頃行われるとも言われています。

柚香光くん率いるは花組は、かつての「ダンスの花組」を彷彿させてくれるので、そういうショーを花組100周年を記念して見れるかな?と期待していました。
しかし話題性としては「エリザベート」?

次の発表が待たれますね。

そして、その次に公開される予定は、花組の柚香光・星風まどかプレお披露目公演です。
プレお披露目公演の演目で、新しい花組の方向性がわかるでしょうか?
その時に東上公演主演をするのは誰でしょうか?

まだまだ話題がつきませんね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク