新生雪組売り出し作戦「エリザベート」は?
こんにちは、くららです。
昨日「凄まじい人気の雪組」とタイトルをつけて書きましたが、実は今回の本題を書くつもりが、コロナに話が向かってしまい、いつものごとくダラダラと長くなってしまったので、本題に触れないまま終わりにしていました。
今回こそ書きたかった本題に触れたいと思います。新生雪組売り出し作戦です!

スポンサーリンク



「凄まじい人気の雪組」を続けるための新生雪組売り出し作戦

お節介な私は、「凄まじい人気の雪組」をトップスターとして継ぐ彩風咲奈さんのことを勝手に心配しています。

咲ちゃん思いの望海さんは、先日ご紹介した朝日新聞webでも、咲ちゃんの話題に触れられていました。

「咲ちゃんがトップになるのを下級生になって見てみたい。『ついていきます!』みたいな感じで」と冗談めかして言った。引用朝日新聞web

望海さんは雪組のトップのバトンを渡すスターとして、咲ちゃんのことをずっと以前から気にかけていらっしゃることを感じ続けていました。

望海さんの4月11日までの退団公演は、宝塚で「大きな花火」がパッと鮮やかにさいて、パッと消え去ってしまうような思いを抱いています。
余韻を味わうことはできるでしょうが、その後寂しい夜空が待っているような。

宝塚は、スターが去っても新しいスターが生まれ、それを繰り返しながら106年続いてきました。
しかし今回の、望海さん、真彩ちゃん、彩凪翔さん、煌羽レオさんたち8名の退団は、大きすぎる喪失です。

「新生雪組」の船出を飾るものは?

彩風咲奈さん率いる「新生雪組」の船出には、その大きな喪失を補うだけの「大胆な素敵な仕掛け」が用意されると思っていました。

コンビ売りは?

コンビ萌えには、かつて思いつかなかったような組み合わせが組まれるだろうと、私は勝手に星風まどかちゃんを妄想していましたが、ハズレました。
次期雪組トップ娘役に選ばれたのは、朝月希和ちゃん。意外な組み合わせで「驚き」は大きかったですが、ドキドキときめきを感じるようなコンビかというと、そうでもないような。

船出の演目は?

プレお披露目公演の詳細はまだ
通常は新トップコンビの発表の時に、プレお披露目公演の演目や日程が公表されますが、現在コロナ禍なのでまだ公表されていません。
5月から6月頃にプレお披露目公演が上演されるのだと思います。

星組、礼真琴・舞空瞳ちゃんのトップコンビは、「ロックオペラモーツァルト」で、ダンスと歌唱力が売りの爽やかな息の合ったコンビを魅せてくれて、今後のふたりに大きな期待が寄せられました。
そしてお披露目公演『眩耀の谷 ~舞い降りた新星~』『Ray -星の光線-』では、その期待にこたえた「歌とダンスの技術力の高さと熱さ」を星組全体で魅せてくれました。

花組、柚香光くんは「ダンスオリンピア」で、様々なダンスに出演者全員でチャレンジして、「ダンスの花組」の真ん中として、柚香光くんの魅力が爆発していました。他の出演者たちも。
明日海りおさんという大スターが花組から去られましたが、「ダンスオリンピア」を通して、新しい花組に対する期待が膨らみました。
そしてお披露目公演「はいからさんが通る」は、柚香光&華優希コンビの持ち味が最高に活かされた「ラブコメディ」。
苦難を乗り越えても明るくたくましく生きている出演者たちは、コロナ禍で戸惑う私たちに、元気と希望を与えてくれました。まさに今年にピッタリの演目。
漫画の中から飛び出て来た以上に格好良い柚香少尉のビジュアルは、ファンの新規開拓にも繋がったよう。

星組と花組の「プレお披露目公演」「お披露目公演」は、大成功でした!

咲ちゃん率いる「新生雪組」は、で勝負してくれるのかな?とワクワクした気持ちで発表を待っています。

「エリザベートガラコンサート」について

今まで3回、開催されてきました。
2006年、「日本初演10周年記念」として、宝塚歌劇団のOGによるガラコンサートが東京芸術劇場中ホールと梅田芸術劇場メインホールにて上演されました。

2012年、「宝塚歌劇100周年記念」として、東急シアターオーブと梅田芸術劇場メインホールで上演されました。
この公演には、専科の轟悠さんも出演しました。在団中には「エリザベート」に出演していなかった紫苑ゆうさんがトート役で特別出演。

2016年、「初演20周年記念」として、梅田芸術劇場メインホールとBunkamuraオーチャードホールで上演されました。
5年前は【三井住友カード冠協賛公演】でした。「今までの宝塚との協賛公演」の一つとして、三井住友カードの宝塚の公演の中の一つとして紹介されていました。

2021年は宝塚の雪組で初演の「エリザベート」が上演されてから25周年なので開催されるようです。

『エリザベートTAKARAZUKA25周年スペシャル・ガラ・コンサート』

《大阪》4/5〜11 梅田芸術劇場メインホール
《東京》4/17〜5/5 東急シアターオーブ

「エリザベート」人気は高く、上演すれば多くの観客に喜ばれるので、「ガラコンサート」の上演率も、最近高くなっていますね。
沢山の出演者を割り振って、趣向をこらした内容でコンサートを上演してくれるので、2016年の時も何度も足を運んでしまいました。

東宝版「エリザベート」について

2000年帝国劇場で、2001年4大都市で、2004年4大都市で、2005年帝国劇場で、2006年日生劇場で、2008年-2009年4大都市で、2010年帝国劇場で、2012年4大都市で、2015年帝国劇場で、2016年4大都市で、2019年帝国劇場で開催されました。
2020年は4大都市で上演予定でしたが、新型コロナウィルスによる「非常事態宣言」で全公演中止になりました。

(4大都市公演とは、帝国劇場、梅田芸術劇場、中日劇場、博多座です。2020年から名古屋は御園座に。)
後ろに宝塚での「エリザベート」上演について書いていますが、宝塚の初演から4年後の2000年から上演されることになった東宝の「エリザベート」の方が、頻繁に上演されていることがわかります。

花組で「エリザベート」上演?という予想があるけれど

2021年は、「ロミオとジュリエット」が【三井住友カード冠協賛公演】として上演される予定です。
11月5日からの花組大劇場公演が「エリザベート」だと予想されていますが、そうだとしたら、こちらも【三井住友カード冠協賛公演】として上演されると思います。

雪組のトップお披露目が「エリザベート」ということは?

彩風咲奈さんの宝塚大劇場でのトップお披露目公演は、8月6日~9月13日になる予定です。
トップお披露目公演は、通常力の入った演目になるものです。
過去の例を辿ると、「エリザベート」はトップお披露目公演として数多く上演されてきました。

柚香光くんのトートもぜひ見てみたいですが、「花組新人公演のエリザベート」をオンデマンドで見た感想を書いた時に、「歌が中心の長期に渡る公演」になるので、れい君の喉が大丈夫かな?と心配だと書きました。
本公演で上演するとなると、かなり長期になります。新人公演の東西2公演とは全く違います。
歴史を重ねてきて、東宝でも宝塚でも「大人気の演目」になっているので、確実性のある配役になるように思います。

雪組初演から25周年を記念して「エリザベート」を上演するなら、雪組の彩風咲奈さんのトートがふさわしいような気がします。
手脚の長いスタイル抜群のトートも、話題になるのでは?

2007年雪組で水夏希さんが「エリザベート」のトートを演じた時も、トップお披露目公演でした。
「歌が苦手」と思われていた水さんが、ビジュアルにこだわって、爬虫類系の独特の雰囲気のトートを演じられて大好評で、トップスターとしても人気を博していかれました。(「スサノオ」のアオセトナも大評判でしたね)

彩風咲奈さんの人気を爆発させていくには、「わぁっ」と驚きのある演目が良いと思います。
すでに高い人気を得ている柚香光くんは、冒険をする必要はないので、今のままのビジュアル路線で十分なような。

【三井住友カード冠協賛公演】から考えると

先日【三井住友カード冠協賛公演】として「ロミオとジュリエット」の制作発表会が行われました。
本来これは2020年の夏(8月21日~9月28日)の上演予定でした。

彩風咲奈さんのトップお披露目公演は、2020年7月17日~8月17日に上演される予定でした。
当初の予定では、【三井住友カード冠協賛公演】が続いてしまうので、「エリザベート」では無かったと思われます。

しかし半年ずつ公演がずれてしまったので、2021年の雪組トップお披露目公演(8月6日~9月13日)が、「エリザベート」になる可能性はあるのかな?と。
「25周年」の2021年ということで、より雪組にピッタリです。(2020年の東宝四大都市「エリザベート」の代替公演だとしても。)

「エリザベート」が上演されると、演目としても人気なので、チケット難になることは必至です。
エリザベートを演じて「娘役集大成」を飾られる娘役さんは過去にも多くいらっしゃいました。
上級生の朝月希和ちゃんに「トップ娘役」の白羽の矢が立ったのは、娘役集大成の退団公演にもなるから?と勝手に妄想しています。
その次に就任しそうな夢白あやちゃんも、既に組替しています。

ここまでは、妄想が大好きなくららの勝手な妄想ですので、間違っている可能性は限りなく高いです。

私が一番言いたいことは、「凄まじい人気の雪組」を継ぐ咲ちゃんには、みんながワッと驚いて、期待できる「演目」が用意されるだろうな、と思っているということです。

雪組の男役さんたちは、すでに「イケメンパラダイス」ですが、もっともっとイケメンたちを揃えて、5組の中で「一番のイケメン軍団」にすることも、いいのじゃないかなと思っています。
(妄想が尽きないので、このへんで終わりにします。)

今までの三井住友カード冠協賛公演

2021~2002

2021年 星組『ロミオとジュリエット』礼真琴・舞空瞳主演

2020年 宙組『アナスタシア』真風涼帆・星風まどか主演

2019年 花組『A Fairy Taleー青い薔薇の精ー』明日海りお・華優希主演

2018年 月組『エリザベート』珠城りょう・愛希れいか主演(愛希退団)
雪組『ファントム』望海風斗・真彩希帆主演

2017年 月組『All for One』珠城りょう・愛希れいか主演

2016年 『エリザベート TAKARAZUKA20周年 スペシャル・ガラ・コンサート』
    宙組『エリザベート』朝夏まなと・実咲凜音主演

2015年 宙組『王家に捧ぐ歌』朝夏まなと・実咲凜音主演(トップお披露目)

2014年 宙組『ベルサイユのばら オスカル編』凰稀かなめ・実咲凜音主演
    花組『エリザベート』明日海りお・蘭乃はな主演(明日海お披露目、蘭乃退団)

2013年 月組『ベルサイユのばら オスカルとアンドレ編』龍真咲・愛希れいか主演
雪組『ベルサイユのばら フェルゼン編』壮一帆・愛加あゆ主演(トップお披露目)

2012年 月組『ロミオとジュリエット』龍真咲・愛希れいか主演

2011年 雪組『ロミオとジュリエット』音月桂主演(トップお披露目)
花組『ファントム』蘭寿とむ・蘭乃はな主演(トップお披露目)

2009年 月組『エリザベート』瀬奈じゅん・凪七瑠海主演

2008年 星組『スカーレットピンパーネル』安蘭けい・遠野あすか主演

2007年 雪組『エリザベート』水夏希・白羽ゆり主演(トップお披露目)

2006年 星組雪組『ベルサイユのばら』
花組『ファントム』春野寿美礼・桜乃彩音主演(娘役お披露目)

2005年 月組『エリザベート』彩輝なお・瀬奈じゅん主演(彩輝退団)

2004年 宙組『ファントム』和央ようか・花總まり主演
花組『『La Esperanza-いつか叶う-』『TAKARAZUKA舞夢!』春野・ふづき主演

2003年 星組『王家に捧ぐ歌』湖月わたる・ 檀れい主演(トップお披露目)

2002年 花組『エリザベート』春野寿美礼・大鳥れい主演(春野お披露目、大鳥退団)

これより以前は「エリザベート」のみ抜粋。
1998年 宙組「エリザベート」姿月あさと・花總まり主演

1996年 雪組「エリザベート」一路真輝・花總まり主演(一路退団)

(1996年 星組「エリザベート」麻路さき・白城あやか主演(白城退団)は、協賛公演ではありませんでした。)

「三井住友カード冠協賛公演」は、100%楽しみな公演ばかりですね。
協賛公演は、衣装もセットも非常に豪華になります。
彩風咲奈さんの「トップお披露目公演」は、ぜひ「三井住友カード冠協賛公演」として、豪華な素敵な舞台で、船出を飾って欲しいなと願っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク