ブックマークと専科と組替・異動
今日から宝塚のスターの「2020年ブックマーク」が発売されています。
今回からサイズが大きくなって「約150×80(㎜)」縦の長さは文庫本に収まるサイズのようです。お値段も大きくなった分、520円にアップしました。
この写真は、「誰が選んでいるのだろうか?」といつも気になっています。スターご本人?それともスタッフ?今回、みんな素敵です。

スポンサーリンク



「2020年ブックマーク」

前回は2019年8月23日発売でした。
今回から新登場メンバーは2人!
舞空瞳ちゃんと、宙組の鷹翔千空くんです。
2019年版では、星組の紅ゆずるさん、綺咲愛里さん、麻央侑希さんが入っていたため、組替をしたばかりの舞空瞳ちゃんは入っていませんでした。

今年の4月13日に「ポケットカレンダー2020」43種が発売されましたが、退団された華形ひかるさんを除いた42名と同じです。

新人公演の主演をしたスターは、漏れなく「2021年卓上カレンダー」に掲載されていますが、この「ブックマーク」や「ポケットカレンダー」には、選抜があるようです。

新人公演主演に抜擢されメンバー入りはまだ

花組 帆純まひろ(99期)、一之瀬航季(100期)
月組 英かおと(99期)、礼華はる(101期)
雪組 諏訪さき(99期)、彩海せら(102期)
星組 碧海さりお(101期)、天飛華音(102期)
宙組 留依蒔世(97期)、風色日向(102期)

101期以上が「メンバー入り」しています。
最後の新人公演学年で主演をした99期の3人(帆純、英、諏訪)は、メンバー入りしていません。
このあたり、なかなかシビアです。

退団予定者は、オレンジ色にしました。
組によって、偏りが非常にあります。

スポンサーリンク



2020年版ブックマークのメンバー(42名)

花組

・柚香光
華優希
・瀬戸かずや

・聖乃あすか(100期)
・飛龍つかさ(98期)
・永久輝せあ(97期)
・優波慧(96期)
・水美舞斗(95期)

月組

・珠城りょう
・美園さくら
・月城かなと

・風間柚乃(100期)
・暁千星(98期)
・蓮つかさ(97期)
・夢奈瑠音(96期)
・鳳月杏(92期)
・紫門ゆりや(91期)

雪組

望海風斗
・真彩希帆
・彩風咲奈

・縣千(101期)
・綾凰華(98期)
・朝美絢(95期)
・彩凪翔(92期)

星組

・礼真琴
・舞空瞳
・愛月ひかる

・極美慎(100期)
・天華えま(98期)
・綺城ひか理(97期)
・瀬央ゆりあ(95期)
・天寿光希(91期)

宙組

・真風涼帆
・星風まどか
・芹香斗亜

鷹翔千空(101期)
・瑠風輝(98期)
・紫藤りゅう(96期)
・和希そら(96期)
・桜木みなと(95期)

若手に目がいきやすいように、トップ二人と2番手外のスター以外は、学年を降順にしました。
100期以上のスターは青色に。各組1人ずつ100期3人、101期2人のスターが占めています。
「ポートレイトメンバー」に入っているスターは、緑色にしました。

100期以上では、聖乃あすかさんと、風間柚乃さんが、ポートレイトメンバーです。
その二人は「万博アンバサダー」でもあります。
同じくアンバサダーの極美慎さんは、まだポートレイトメンバーではありませんが、来年選ばれるでしょうか?アンバサダーの縣千さんも?
アンバサダーの風色日向さんは102期なので、「ブックマーク」メンバーにもなっていません。

専科

・轟悠
・凪七瑠海

スポンサーリンク



専科生について

本日の日経新聞のwebに、下記のような興味深い記事がありました。

宝塚歌劇のスペシャリスト集団 専科に輝き
20年4月時点のメンバーは14人と15年前に比べて10人も少ない。しかも華形ひかるが9月、星蘭ひとみが11月に劇団を去り、松本悠里も来年1月3日付で退団する。9月に星組の万里柚美、来年2月22日付で宙組の星風まどかが加わるが陣容は十分とはいえない。

専科を次代にどう引き継ぐか。「星蘭ひとみの専科への異動は映像中心に出演するためだった。今後は若い人材を得意分野に挑戦させていく可能性も」というのは「寝ても醒(さ)めてもタカラヅカ!!」の著書があるイラストレーターの牧彩子氏だ。「専科は組に分かれた宝塚の視野を広げ、宝塚全体の魅力を再確認させてくれる。今後も魅力を発信してほしい」。専科の進化に注目したい。引用日経web

先週、星風まどかちゃんの専科異動が公表されて驚いたところです。
星風まどかちゃんの場合は、他の組への異動前の仮の場?と勝手に予想していたのですが、どうなのでしょう?

2000年に2・3番手を配属する「新専科」の延長上に、現在のスター専科があると思うのですが、その位置にいらっしゃるのは、凪七瑠海さんだけです。
2016年9月5日付で凪七さんが専科へ異動してから、路線スターの専科異動はありません。

記事に、「専科の進化に注目したい」とありましたが、今後変化があるのでしょうか?

今日「ブックマーク」が発売された42名のスターは、これからの宝塚を担っていく方々です。
組による、人数や、学年のばらつきが大きいので、近いうちに「異動」というテコ入れが入ると思います。
星風まどかちゃんのように、思ってもいない「異動」が、さらにあるのでしょうか?気になりますね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク