若手男役さんの今後について
こんにちは、くららです。
10月の「Dream Time」のゲストは宙組星風まどかちゃん。その宙組MC優希しおん君(100期)鷹翔千空君(101期)だとわかりました。
これで全組のMCがわかりました。

スポンサーリンク



Dream Time MC担当の若手男役10人決定

「Dream TimeのMC」は、番組を通して露出が増えるので、ファンに顔を覚えてもらい、ファンを獲得する絶好のチャンスです。若手スターの登竜門とも言えます。

花組 帆純まひろ(99期) 聖乃あすか(100期)
月組 英かおと(99期) 礼華はる(101期)
雪組 縣千(101期) 彩海せら(102期)
星組 極美慎(100期) 天飛華音(102期)
宙組 優希しおん(100期) 鷹翔千空(101期)
99期……2人  帆純まひろ、英かおと
100期……3人 聖乃あすか、極美慎
101期……3人 鷹翔千空、縣千、礼華はる
102期……2人 彩海せら、天飛華音

下記の二人以外は、新人公演の主演経験者です。
礼華はる君は新公主演に抜擢されていましたが、コロナ感染防止のために新人公演が当面中止となってしまいました。101期なので来年のチャンスはあります。
優希しおん君も「オーシャンズ11」で2番手芹香斗亜さんの役は演じましたが、今度の「アナスタシア」は新人公演が見合わせられる可能性があるので、新公最終学年なので主演は無いかもしれません。しかし『FLYING SAPA』での一物ある少年役のズーピンは、出番も多く、存在感を際立たせてくれました。キレのあるダンスも素晴らしく目がいきます。
(和希そらくん2世のような感じ。歌唱力はそら君に及びませんが。)

「Dream Time MC」とトップスターの関係

1期前のDream Time MCを担当したのは、下記10人です。

花組水美舞斗(95期)、飛龍つかさ(98期) 
月組朝美絢(95期)、蓮つかさ(97期) 
雪組真地佑果(96期)、永久輝せあ(97期) 
星組瀬央ゆりあ(95期)、紫藤りゅう(96期) 
宙組桜木みなと(95期)、和希そら(96期)

95期のトップスター礼真琴くん柚香光くんと現在2番手の月城かなとくんはメンバーではありませんでした。94期の珠城りょうくんも、98期の暁千星くんも。

100期以降の最有力のトップスター候補は、100期の風間柚乃くんだと思いますが、数多い新人公演主演メンバーの中で、一人だけ入っていません。
昨日もスカステの「連想7」に、トップスターなど錚々たるメンバーの続きで風間柚乃くんが登場したことと、一人だけ「2020年の新春ポートレートメンバー」にすでに選ばれているので、特別な存在であることは明確です。

1つ前は有力なトップスター候補は「Dream Time MC」を担当していませんでしたが、風間柚乃くん以外の路線スターは、ほぼもれなく「Dream Time MC」を担当しているように思えます。

「万博アンバサダー」について

100期以降の有望男役さんが「万博アンバサダー」に選ばれていることが、今までとは大きく違う特別な枠組です。

・花組……聖乃あすか(100期)
・月組……風間柚乃(100期)
・雪組……縣千(101期)
・星組……極美慎(100期)
・宙組……風色日向(102期)

コロナによる今後の万博の開催が危ぶまれますが、先週ロゴマークの最優秀作品が決定され、活用されていくようなので、万博も予定通り行うのでしょう。

鷹翔千空くんについて
今回宙組のDream Time MCに、鷹翔千空くんが選ばれて「納得!」と思った方も多いと思います。
鷹翔千空くんは何故か「万博アンバサダー」に選ばれていなかったのです。

宙組の「万博アンバサダー」は、突然「エルハポン」で新公主演をした風色日向くんです。
首席入学、入団「初詣ポスター」にも起用され、新公主演を2回経験している鷹翔くんの方が、適しているように見えます。
あえて鷹翔君が「万博アンバサダー」をはずれたのは、カードが揃いすぎているのもあるかもしれません。
何事も杓子定規に選抜するより、変化があった方が面白いです。

「Dream Time MC」OR「万博アンバサダー」どちらかに属していることが、トップスターになる条件のように、私には感じられるところもあります。
重複しているのは、聖乃あすかくん縣千くん極美慎くん

研7の新公のラストチャンスに主演をつとめて、ジャンプアップしていった紅ゆずるさん瀬央ゆりあさんのような大器晩成コースもあると、頑張り甲斐があると思うので、はやくから路線スターを固定してしまわない選択肢もあって欲しいとも思います。

現在は、コロナ禍で、前代未聞の「新人公演中止」という事態になっています。
今までと違う形(バウワークショップなど)であっても、新人さんたちにチャレンジ活躍と抜擢の場が与えられたら、と思います。
そして研7を越えても、チャンスを手にするスターが生まれるような流れもあったらいいですね。

新人公演主演経験者
98期5名 暁千星(月組)、瑠風輝(宙組)、飛龍つかさ(花組)、綾凰華(雪組)、天華えま(星組)
99期3名 帆純まひろ(花組)、英かおと(月組)、諏訪さき(雪組)
100期4名 聖乃あすか(花組)、風間柚乃(月組)、極美慎(星組)、一之瀬 航季(花組)
101期4名 縣千(雪組)、碧海さりお(星組)、鷹翔千空(宙組)、礼華はる(月組)
102期3名 彩海せら(雪組)、天飛華音(星組)、風色日向(宙組)

この続きにどんなスターの名前が刻まれていくのでしょうか。
悲観的では無く、楽観的に見守っていきたいです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter