こんにちは、くららです。
春色の日差しの中、散歩しながら桜を楽しんで来ました。
1年中で1番好きな季節です。

スポンサーリンク




「NEW GENERATION」という若手を紹介する「写真集」が、2016年まで約3年ごとに発売されていました。
2016年以降発売されていないので、ご存知無い方も多いかと思います。
(従来なら2019年に発売されるはずのものが、発売されませんでした。)

宝塚で番手コースを進むことを「路線」といいますね。
この「路線」とは、いつ決まるのでしょうか?
この「NEW GENERATION」を見ると、発行時点での推されているスターが、明確にわかるキーブックです。
掲載者は「新人公演主演メンバー」をほぼ網羅していました。(1人を除いて)
発行された時から時間がたつと、推されているスターが変わることもあります。

NEW GENERATION 3

発売日:2013-11-29
研3:97期、研4:96期、研5:95期 、研6:94期
オレンジ:退団者、青字:新人公演主演、赤字:新人公演ヒロイン

◆花組
・和海しょう【94期】
水美舞斗柚香光【95期】
優波慧【96期】
矢吹世奈【97期】

仙名彩世(娘役トップ)華雅りりか【94期】
朝月希和【96期】
春妃うらら【97期】

◆月組
隼海惺【94期】
・輝月ゆうま、朝美絢【95期】
・春海ゆう【96期】
蓮つかさ【97期】

・晴音アキ【95期】
咲妃みゆ(トップ娘役)【96期】
海乃美月【97期】

新人公演の主演経験のある、夢奈瑠音君【96期】が掲載されていませんでした。

◆雪組
・久城あす、煌羽レオ【94期】
月城かなと【95期】
・真地佑果【96期】
永久輝せあ【97期】
 
星乃あんり【95期】
◆星組
・漣レイラ【94期】
礼真琴、瀬央ゆりあ【95期】
紫藤りゅう【96期】

早乙女わかば【94期】
妃海風(トップ娘役)【95期】
綺咲愛里(トップ娘役)【96期】
城妃美伶【97期】

◆宙組
・美月悠【94期】
桜木みなと、七生眞希【95期】
和希そら【96期】
留依蒔世【97期】
 
伶美うらら【95期】
花乃まりあ(トップ娘役)【96期】

94期の月組・珠城りょう、星組・麻央侑希、宙組・風馬翔の3名は、2010年発売の「NEW GENERATION2」に登場していました。
95期の月組・愛希れいか、宙組・実咲凜音は、既にトップ娘役だったため、この写真集には登場していません。

スポンサーリンク



NEW GENERATION 4

発売日:2016年7月7日
研3:100期、研4:99期、研5:98期 、研6:97期

◆花組
・紅羽真希、綺城ひか理【97期】
飛龍つかさ【98期】
亜蓮冬馬帆純まひろ【99期】
聖乃あすか一之瀬航季【100期】
◆月組
・朝霧真【97期】
暁千星、蒼真せれん【98期】
輝生かなで英かおと【99期】
・蘭尚樹、風間柚乃【100期】
◆雪組
叶ゆうり【97期】
真條まから、鳳華はるな【98期】
諏訪さき陽向春輝【99期】
星加梨杏、眞ノ宮るい【100期】
◆星組
・桃堂純、彩葉玲央【97期】
綾凰華、天華えま【98期】
・天路そら【99期】
・希沙薫、極美慎【100期】
◆宙組
・秋奈るい【97期】
瑠風輝潤奈すばる【98期】
・希峰かなた【99期】
・優希しおん、愛海ひかる【100期】

新人公演の主演をして、この写真集に登場していないのは、夢奈瑠音くんだけです。

99期の3人の新人公演の主演メンバーは、写真集に掲載されていました。元々広い範囲の路線だったのですね。

最下級生で登場した研3生は、下記のように次のナンバーで補完されていました。

94期 2010年版 珠城りょう、麻央侑希、風馬翔
   2013年版 和海しょう、隼海惺、久城あす、煌羽レオ、漣レイラ、美月悠

97期 2013年版 矢吹世奈、蓮つかさ、永久輝せあ、留依蒔世
   2016年版 紅羽真希、朝霧真、叶ゆうり、桃堂純、彩葉玲央、秋奈るい 

100期生については、次の号が発売されていないので補完はされていませんが、現在活躍している人たちは網羅されています。
100期生の中から、次なる「新人公演主演者」を選ぶとしたら、この掲載メンバーの中になるでしょうか?
星加梨杏、眞ノ宮るい、優希しおん?

97期の矢吹世奈さんは、2014年花組の「エリザベート」の少年ルドルフに抜擢され、2017年10月の「はいからさんが通る」では、印念中佐役を演じていましたが、2018年「ポーの一族』で、退団されました。当初は97期の「期待の新人さん」だったと思いますが、新人公演の主演が巡って来ず、退団されたのは残念でした。
昨年のOG公演「ベルサイユのばら45」に出演されていました。現在も舞台でご活躍中で「WEST SIDE STORY」にご出演予定のようです。

新人公演の主演をしていなくても、各組で活躍しているメンバーは、この写真集に掲載されている方が多いです。

2013年版には、娘役さんも掲載されていましたが、活躍している娘役さんは、もれなく掲載されていました。
仙名彩世さんは新人公演の主演は、運悪く巡ってきていませんでしたが、この写真集に掲載されていることからも、期待されていた娘役さんだったことがわかります。

研3~研6の時点で、しっかり将来の「青写真」が描かれているようです。
「路線」は、明確に決まっているのでしょう。
「歌劇」や「宝塚グラフ」の掲載でも、なんとなく「路線」がわかりますね。

2016年以降、「NEW GENERATION」が発売されていないことは、残念です。

宝塚歌劇団が「宝塚グラフ」にしても「歌劇」にしても、またこのような数年に1回の企画ものにしても、出版物は熟考してメンバーを選抜していることが、わかります。

スポンサーリンク



おまけ「RISING STAR GUIDE」2017年発売について

ついでに、「時たま」販売されている、路線がよりはっきり分かる写真集を紹介します。
2017年6月2日に発売された「RISING STAR GUIDE」です。
2013年以来4年ぶりの出版で、各組の95期生から98期生の18名が登場していました!路線が明確です。
この年に柚香光くん礼真琴くんは「ファーストフォトブック」が発売されたので、このメンバーに入っていません。新人公演の主演者だけの掲載では無いことが面白いです。

95期
水美舞斗、輝月ゆうま、月城かなと、朝美絢、瀬央ゆりあ、桜木みなと、
96期
優波慧、紫藤りゅう、和希そら、
97期
矢吹世奈、綺城ひか理、蓮つかさ、永久輝せあ、留依蒔世
98期
暁千星、綾凰華、天華えま、瑠風輝

夢奈瑠音君は、2017年1〜3月に『グランドホテル』新人公演の主演をしたので、この写真集にも掲載されていませんでした。

ほぼ現在販売されている「ポケットカレンダー」に近い人選です。(輝月ゆうま、留依蒔世なし、夢奈瑠音あり)

昨年2019年は「宝塚1stフォトブック」の95期生の5人のものが発売されました。
2018年は、瀬戸さん鳳月さん彩凪さんの「FOCUS ON」でした。
2017年は、93期生3人と95期生2人の「ファーストフォトブック」でした。

今年はどんな写真集が発行されるでしょうか?
楽しみです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク