注目はおだちん!今日は『I AM FROM AUSTRIA』新人公演
こんにちは、くららです。
今日は月組『I AM FROM AUSTRIA』の新人公演です。
祝日のため新人公演の立ち見券が、発売早々に売り切れてしまったようです。
新人公演の立ち見券は、通常は事前に並ばなくても買えますが、今回の新人公演は熱いです!

スポンサーリンク



エルフィー役が注目の的?

今回の新人公演で一番関心を集めているのは、あの人!
夏の「チェ・ゲバラ」では、男くさい重厚な演技で専科の轟さんに「研究科16年!」と言わしめた、演技派の、誰も信じることのできないまだ研6生!
本公演では、ホテルのフロント係で、主演ジョージの親友のお調子者のフェリックス役を、とても軽妙にコメディセンスあふれて演じているおだちん(風間柚乃)!
ありちゃん(暁千星)演じるサッカー選手のスーパーステーパブロに一方的に気に入られて、“あり・おだ”が、観劇ポイントにもなっています。

そのおだちんが、光月るう組長が好演している、ホテルのコンシェルジュ役のエルフィーを演じます。(約70歳設定の女性役)、
このお芝居の中の重要なポジションで、エルフィーがこのお芝居を動かしていると言っても過言ではない存在。

まず、エルフィーは、コメディセンスにあふれていなければ、どのセリフも面白く無い。
多くの出演者と舞台上で関わって、笑いをかっさらっています。
さらに役者自身の人柄が、役の面白さに反映しているような感じ。
いくら舞台上で取り繕っても、素の役者の個性が充実していなければ、多分笑いはすべってしまう。

月組の一番の年長者のるう組長だからこそ出来ている役であり、良い味が出せています。
果たして研6のおだちんに出来るだろうか?
と、疑問形で書きながらも、「できるはず」という確信が99%以上あります

昨年「エリザベート」のルキーニの突然の代役を、新人公演の経験値だけで、見事にこなしたおだちん。
『夢現無双』の本位田又八役も、短い稽古期間で何の違和感も無く本役のように演じ、先ほど書いた「チェ・ゲバラ」の代役カストロ役も。
そして現在の本公演で、コメディセンスも豊かなことを証明してくれました。
ふられる役を演じるたびに、「素晴らしすぎる演技力」でこたえてくれ、「驚き」を与え続けてくれました。

今回のエルフィー役に対する期待値も、新人公演の立ち見券が早々に売り切れるほどの高さ。

私はコメディが大好きだけに、コメディの難しさを知っています。
「新人公演」では、周りの共演者たちも経験値が低いので、コメディのキャッチボールが本公演のようには出来ないのは当たり前。
芝居上手と、「コメディ」上手は、全く違います。

るうさんは、紅ゆずるさんと同期で、現在研17です。
るうさんも、紅さんも、コメディが突然できるようになったわけでなく、それまでに培われてきた月日があってこそ。

研6のおだちんに、本役のるう組長レベルを求めるのは酷でしょう。
でも、どのように演じられるのか、楽しみです。
今日も出来過ぎる「驚き」を与えてくれるのかしら?

主演ジョージ役 英かおと うーちゃん

99期で、帆純まひろ君に続いて「99期2人めの新人公演主演」として、期待が集まっています。
前回『夢現無双』新公では、本位田又八(本役:月城かなと)堅実に無難に演じていましたが、代役ではおだちんに役がまわったので、スター性、華にまだ欠けているのかなという印象をもっています。

今年1月の「アンナ・カレーニナ」では、主人公(美弥るりか)の親友役に抜てきされ、出世街道を進むさわやかな青年を演じていました。
劇団レッスンは「片っ端から」出席する努力家。(本公演のはじめに蘭尚樹くんと共に側転をしていたような。身体能力も高いのかな)
身長172cm、骨太な容姿は、珠城りょうくんに似ており、歌唱力、表現力に定評があるので、ジョージ役期待しています。
岡山県出身。同郷なので応援したい!最近岡山県出身の新人公演主演者が増えています。前回の花組の都姫ここちゃんもそうでした。
頑張って欲しいと思います。

ヒロイン エマ役 白河 りりちゃん

103期、前回『夢現無双』新公では、朱実(本役:叶羽時)役。
美園さくらちゃんの役は、とにかく難しい歌が盛り沢山なのですが、『アンナ・カレーニナ』では、影ソロも披露した歌の名手。
「宝塚おとめ」を見ると、「演じてみたい役=歌が沢山歌える役」「特技=高音を出すこと」とありました。今回のエマ役はピッタリでしょう。
身長163cm、笑顔が可愛い可憐な娘役さん。
歌唱力と可憐さで「白河りり」という存在感を発揮してくれるでしょう。

2番手リチャード 礼華 はる ぱるくん

101期、『チェ・ゲバラ』では、大統領バチスタ付の軍人ルイスを好演していました。前回『夢現無双』新公では、吉岡伝七郎(新人公演:夢奈瑠音)。
身長178cm 高身長でとにかくスタイルが良い!
月城かなとくんのリチャードは、歌にパンチがきいていて、存在感も強烈。
体格差が大きいので、あの「緑のスーツ」で登場できるかな?

娘役転向したての蘭世惠翔ちゃん 海乃美月さん演じるジョージの母役

102期、この公演から娘役となり、本公演でも可愛さが目立っていて、目がいきます。
夫を尻にしいてバリバリと仕事をする「ホテルの社長」という一見強い役。
転向したてなので「可憐な娘役」よりやりやすいかもしれませんが、「強い女」の部分だけではダメなので、匙加減が難しいと思います。
この役を通して、「娘役としての真価」がとわれるような気が…
次に繋げれるよう頑張って欲しいと思います。

ヴォルフガング(鳳月 杏)[ジョージの父]役を大楠てらくん。(102期)
本公演では、ちなつさんの抜群のコメディセンスで、ドカンドカンと笑いを取っていましたが、さてまるちゃんにそのセンスがあるか?

パブロ(暁 千星)[アルゼンチン代表のサッカー選手]役を蘭尚樹くん。(100期)
とても真面目な印象があるので、どう個性を出すか楽しみです。ありちゃんのようにサイドの刈り上げは出来ないと思うので、どんな髪形で出演されるか?

フェリックス(風間柚乃)[ホテルのフロント係]役を彩音星凪くん。(101期)
スカイステージで「ありちゃんのファン」としての茶目っ気ぶりを見ていたので、軽妙な役は似合いそう。歌唱はちょっと心配。

月組の期待の娘役、104期きよら羽龍ちゃんは、結愛かれんちゃんの[ホテルのフロント係]役。なぜか抜擢されていないのが残念。

本公演でのきよら羽龍ちゃんの、[ホテルの製菓部]でハリウッド女優エマに会ってしまって、気絶するユニークな役は、105期のホープ娘役、詩 ちづるちゃん。

ミス・ツヴィックル(白雪 さち花)[旅行会社の社員]の役は、結愛かれんちゃん。(101期)
ヘルタ(夏月都)[エマの母]役は、天紫珠李ちゃん。(101期)

本公演では、舞台上にほとんどの月組生がいて、「目が足りない」状態ですが、新人公演もそうでしょう。
どんな新人公演になるか、楽しみです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter