台風の中、15日15時公演観劇予定 観れるかな?
明日(8月15日)星組『GOD OF STARS-食聖-/エクレール ブリアン』15時公演が紅さんを生観劇する最後の予定です。
しかし数日前からその日に台風10号の影響があることが報道されて、今不安の中にいます。

スポンサーリンク



関西直撃では無いものの、西日本に上陸するので、明日は山陽新幹線が終日運休、JRの在来線も午後から運休する可能性が公表されています。
乃木坂46KAT-TUNなどの大阪公演中止が公表されているので、「宝塚も公演中止かな?」と思っていました。

8月15日の宝塚の公演は定刻に開演予定

宝塚は昨日の情報では、午後6時に公表とのことでしたが、午後4時に下記案内が公表されました。

現在(8月14日16:00時点)におきましては、8月15日(木)の宝塚大劇場星組公演(11時/15時)は定刻に開演する予定です。
今後、台風の状況に変化があり、あらためてお客様にご案内が必要となりました場合は、当ホームページにて15日(木)午前9時30分頃に最新情報をお知らせいたします。

なお、当日券につきましては、11時公演、15時公演ともに通常どおり販売いたします。(引用:宝塚公式ホームページ)

当日券を販売するということは、公演をやる気満々のようです。
「観れるかも」と嬉しい気持ちの反面「本当に観れる?観ても帰りは大丈夫?」と不安な思いもあります。

現在の台風の状況
『午後11時 兵庫県には15日夜に最接近する見通しで、淡路島南部では14日夕方ごろから大しけが見込まれる。県内の広範囲が台風東側の暴風域に入るとみられ、大雨による土砂災害や高潮に伴う浸水被害への警戒が必要となる。』とのこと。
予想では15日の夜遅くになればなるほど台風の影響を受けやすいとのこと。

予報では明日の午前中はまだ雨も少なく、15時の公演を観るために、宝塚大劇場に行くことができても、
「18時終演後に電車が動いているか」というのが心配なところです。
夜に近づくほど台風の影響が強くなるということなので、待てば電車が動く状況ではありません。

地震や台風で公演中止にはなったことは、昨年の例を除いてありません。
阪急電車が動いている限り宝塚の公演は中止にならないというのが、古くからの宝塚ファンの共通認識です。
阪急電車は、比較的暴風雨に強く、私鉄の中でもなかなか運休しにくいです。

雪組の「凱旋門」は、大阪の地震があった時も、台風の時も、予定時間が遅れても上演されました。とても観客が少なくても。
出演の生徒さんたちは、普段から有事に備えた出勤経路を確保しているので、上演できる体制になっているようです。

昨年の2回の台風による公演中止について

昨年はじめて、「公演中止」という措置が2回とられましたが、それも後手のギリギリの判断でした。
午前の公演は上演されたので、現地に足を運びながら観劇できなかった方も多いようです。
1回目9月4日(火)台風21号(95年の阪神大震災以来、23年ぶりの休演)
大劇場月組公演「エリザベート-愛と死の輪舞-」と、バウ星組公演「NEW WAVE 星」は午前11時開演の部のみ上演。
大劇場午後3時公演、バウ午後2時半公演は中止。
大阪・梅田芸術劇場・星組公演も中止。

2回目9月30日台風24号

大劇場月組公演「エリザベート-愛と死の輪舞-」午前11時開演の部のみ上演。
大劇場午後3時公演は、中止。

昨年の午後3時公演中止の時

昨年、大劇場、バウホールの公演終演後に阪急電車が止まった時には、大劇場が開放され、飲料水の配布などもされ、避難所のような役割も果たしたそうです。
夜半に阪急電車が運転再開して、帰途につかれたようです。

明日はどうだろう?

朝9時半に公演についての最新情報が公表されるようです。
11時公演を観劇予定の方は、大劇場に向けて出発している方も多いと思われるので、ほぼ予定通り行われると思っていいでしょうか。
これがもし11時公演が中止なら、9時半の公表は遅すぎます。

問題は私が観劇予定の午後3時公演です。
昨年2回とも午前の公演は上演されながら、午後が中止となりました。

ファンの心理は何としても観たい!
星組トップコンビのサヨナラ公演中で、千秋楽まで後5日。
残りが限られてどうしても観たい公演なので、現時点で「中止」と決まっていないことは、ファンには希がもてます。
私も当事者なので、観劇したい方のお気持ちは充分わかります。

観客の帰りの安全も大切
しかし劇団には観客の立場にたって、状況を予測してから午後3時公演をするか、しないかを決めて欲しいと思います。
観劇できたとしても、私は若くないので、その日のうちに家に帰れないような状況に遭遇したくないです。
大劇場を避難場所として提供してくれるにしても、それに耐えれる体力の自信がありません。

昨年は帰宅難民となってしまった方多くいらっしゃったようです。

とりあえず、明日の午前9時半の劇団の判断を待ちたいと思います。
そして天気の状況で行くかどうか、判断しようと思います。

私は体調が芳しくない時も多く、今までも「行きたい」と思いつつ、観劇に行くことをあきらめたチケットは多くあります。
もぎられていないチケットも記念に残しています。(最近はQRコード読みとりのため、もぎりがなくなりましたが)
このブログを半年前からはじめて、何と無駄になったチケットは無いのです。
「書かなきゃあ」という私の勝手な使命感が元気を与えてくれています。

明日もし自分の判断で行くことが出来なかったとしても、
「紅さんの最後の公演を観ることが出来なかったチケット」は、またその思い出として残せていいかなと思っています。

大きな台風とのこと、どの地域においても災害が起こらないことを願っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter