全国ツアー 望海風斗さんと北翔海莉さんに通ずるもの
昨日スカイステージで、北翔海莉さん主演の全国ツアー『大海賊』『Amour それは・・・』をやっていました。
その全国ツアーは、4年前の2015年6月12日(金)~ 7月5日(日)、北翔海莉・妃海風 のプレお披露目公演で、私は彦根で観劇しました。
写真で見るように『大海賊』という演目がビジュアル面で北翔さんに合っていたとは思えませんが、3拍子そろった実力のある北翔さんが全力で魅せてくれた舞台は、スゴイ感動ものでした。
北翔さん一人での客席おりでも、通路の端から最後部までできるだけ駆け巡りながら、熱唱され、ハイタッチされ、「こんなトップスター見たことがない」と思いました。

スポンサーリンク



望海風斗さんの全国ツアーの熱量と実力も特別

全国ツアーで、北翔さんと同じくらいの熱さと実力を伝えてくれるのが、雪組の望海風斗さん。
今度の雪組の全国ツアー『はばたけ黄金の翼よ/Music Revolution!』も彦根で観劇予定です。
「宝塚友の会」の抽選で外れてガッカリしていましたが、調べてみると前売りの前だったので、彦根の場合は、会場の会員になってチケット購入に参戦すると良席をゲットできました。
望海風斗さんの全国ツアーでの客席おりでの熱いファンサービスやアドリブや最後のご挨拶も毎回心がこもっていて楽しく、普段の劇場では味わえない{全国ツアーならでは}のものです。
望海風斗さんと北翔海莉には、お二人共通の「熱量」と「実力の凄さ」を感じます。

今回は『はばたけ黄金の翼よ』という34年前の麻実れいさんのサヨナラ公演の再演。
小柳奈穂子先生が脚本を書き直されるようです。
現在星組で上演中の小柳奈穂子作品『GOD OF STARS-食聖-』は、宝塚史上最大の「ハチャメチャすぎるコメディ」だと思っています。(私は最高!と評価しています)
その振り切った志向の後、「34年前のトンデモ作」が、どのような作品に生まれ変わるのか?興味津々でもあります。

主役ヴィットリオの長髪チリチリをだいもんがどうアレンジされるのか?真彩ちゃんの少女クラリーチェも、また男装をするのか?
『大海賊』もなかなかトンチキ作品でしたが、北翔海莉・妃海風の歌唱力と熱量で破たんした内容もねじ込み伏せられました。
雪組の『はばたけ黄金の翼よ』も、どんなトンチキでもだいもん中心の雪組の力で素晴らしい感動ものになると只々期待しています。

「北翔海莉・妃海風 」コンビがあったからこそ「望海 風斗・真彩 希帆」コンビがある

昨日の“番狂わせが面白い!”という記事に下記のように書きました。

北翔海莉さんの完成度の高い舞台を魅せてもらうことによって「実力派の舞台」の素晴らしさを知りました。現在その流れをひいているのが、雪組の望海風斗・真彩希帆コンビです。真ん中の歌のクオリティが高いと組全体に波及するのも素晴らしいものです。

望海風斗さんと真彩希帆ちゃんは、同じ花組生でした。
望海風斗さんが花組から雪組に組替えになるタイミングで、真彩希帆ちゃんは星組に組替えしました。
当初は望海風斗さんの相手役とは考えられていなかったことがうかがえます。

真彩希帆ちゃんの軌跡

星組1作目 『黒豹の如く/Dear DIAMOND!!-101カラットの永遠の輝き-』新人公演:アルヴィラ(本役:妃海風)
星組2作目 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』シェリル・アン
星組3作目 『ガイズ&ドールズ』新人公演:アデレイド(本役:礼真琴)
星組4作目 バウ『鈴蘭(ル・ミュゲ)-思い出の淵から見えるものは-』礼真琴主演バウ初ヒロイン
星組5作目 『こうもり…こうもり博士の愉快な復讐劇…/THE ENTERTAINER!』イレーネ、新人公演初ヒロイン:アデーレ(妃海風)
星組6作目 『歌声をひとつに… One Voice』(バウホール)
星組7作目 『桜華に舞え-SAMURAI The FINAL-/ロマンス!!(Romance)』愛奈姫、新人公演:竹下ヒサ(本役:綺咲愛里)
星組8作目 『燃ゆる風-軍師・竹中半兵衛-』七海ひろき主演バウ2回目ヒロイン

花組時代から「歌が上手」とはやくから認められ「エリザベート」新人公演のマダム・ヴォルフは大絶賛でした。
しかし星組組替え後もすぐに「新人公演の初ヒロイン」がついたわけではありません。
「歌の比重が重い」役や新人公演の役をふられて期待以上の実力でいつもこたえて、2016年1月、バウ『鈴蘭(ル・ミュゲ)』で礼真琴君主演でヒロイン役で美しい声を響かせてくれました。
この後、オペレッタの新人公演『こうもり』で主演ヒロイン妃海風の役を演じて、妃海風よりも歌唱力が上であることがあきらかでした。
その後雪組への組替えが発表され、望海風斗・真彩希帆コンビが実現しました。

超実力派同士のコンビが実現したのは、「実力派・北翔海莉×実力派・妃海風 」の成功例があったからだと思います。
望海風斗さんが雪組のトップスターになることは、北翔海莉さんがトップスター就任決定より前に決まっていました。
それは昨日書いた「レビュー本2014」の内容からも明らかです。

実力派北翔海莉の番狂わせのトップ就任

実力派の北翔海莉の相手役として実力派の妃海風を相手役にしました。
それまでの「トップコンビの特色」として共に実力派を起用するケースは、ありませんでした。
そもそも「実力」重視のトップ男役が起用されるというケースがあまり無かったのです。

トップ男役就任には「ビジュアル、実力、年齢」などバランスが重視されていました。
そのため宙組でビジュアル重視の凰稀かなめがトップスターに就任する時に、北翔海莉は専科に異動になりました。

しかし専科での活躍が群を抜いていました。
各組への出演での活躍や『THE MERRY WIDOW』(2013年11月~12月)での好演など、実力派の醍醐味をファンが絶賛するようになり、それが昨日記した“番狂わせが面白い!2014年の人事”となったのだと思います。
北翔海莉のトップスター返り咲きには、ファンの声が拡散する{SNSの発達}があってこそだと思っています。

そして「実力派 北翔海莉×実力派 妃海風」の舞台の完成度の高さが大評判となりました。
しかし北翔さんのトップ契約は、はじめから3作だったのでしょう。
実力派の舞台の素晴らしさを味わいながらもたった1年半で終わってしまいました。(2016年11月20日退団)

「実力派 望海 風斗×実力派 真彩 希帆」コンビのプレお披露目公演『琥珀色の雨にぬれて/“D”ramatic S!』が2017年8月25日(金)~ 9月18日(月)でした。
北翔・妃海コンビの約1年後でした。
「実力派 北翔海莉×実力派 妃海風」の成功例が無ければ、望海風斗の相手役に真彩希帆は抜擢されていなかったと思います。

4年前の「全国ツアー」の映像を見ながら、今度同じ彦根で雪組の全国ツアーを観れることから、望海さんと北翔さんに思いを馳せて、こんな繋がりを感じたところです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。

twitter


スポンサーリンク